大学病院入院〜手術前日 | 〜seize the day〜tori-na385のブログ

〜seize the day〜tori-na385のブログ

2017年10月に膵頭十二指腸切除術を受けました(膵臓がんステージ2a)
闘病中や現在のことなど綴りたいと思います。

 手術の2日前 大学病院に入院

口腔外科受診

入院前にも受診しましたが、手術前のチェックがありました。


看護師から診療計画の説明

術前から退院までの具体的な流れを聞き、これから自分の身に起こることが現実的になってきて気が遠くなりました絶望



術前の検査(血液検査、レントゲン)


また、術後の呼吸器合併症予防のため、呼吸トレーニング器具を渡されました←地味ですがコツをつかむまで意外と難しかったあせる


あと、誰に見せるわけでもないのですが、傷のないお腹の写真を自撮りしました


 手術前日

執刀医から手術についての最終説明を夫と共に受けました。

同年代の安心感のある先生です。

・手術は午前9時から、6〜8時間くらいかかる

・術式、術中術後のリスクや合併症について再度説明

「根治に向けて頑張りましょう!」

先生の力強い言葉に、ここまできたらやるしかない!と私も手術に立ち向かう気持ちが強くなりました。


最後に夫が

「大きく切っても全然大丈夫なので、残さず取ってください。よろしくお願いします。」とニヤニヤ

(ねえねえ、切られるの私なんだけどあせる

ま、言ってることはわかるよ。よーく診てもらいたいってことなのね。心配してくれてるんだよね)


その後は同意書・承諾書の嵐ダッシュ


明日の手術について看護師から最終説明


そして、この日、上京した両親と友人がお見舞いに来てくれました。

両親には、娘が大変な病気になって心配かけてることを申し訳なく思ってたけど、やっぱり顔を見ると安心しました泣くうさぎ

お友達もLINEでは話してたけど久しぶりにおしゃべりできて、張り詰めていた気持ちがほぐれました音譜

夜、下剤服用

夜中じゅうトイレに起きたのと手術前の緊張で寝不足気味のまま朝を迎えましたガーン

いよいよ手術だーグー