滑舌 | りーさんの明日はできるかな

りーさんの明日はできるかな

ブログの説明を入力します。

最近、テレビやラジヲを聴いていて、
「??」
と感じることがある
耳にすっと入ってこない

何でかなと思うと、
滑舌の良くないのです。

私が子どもの頃も、
公共の電波でこんなに滑舌の良くない人がしゃべっていただろうか?
いつ頃からだろう?
「あれ?」
っと思う事が出てきたのは。

何で最近気になるのだろう?
絶対数が増えてるのかな?

……とすれば何でだろう?

滑舌の良い人
滑舌の良くない人
何が違うのだろう?

生まれつき?
小さい頃の言葉を聞く絶対量か?
小さい頃の言葉を話す絶対量か?
アゴの発達の差か?

もしかしたら
生き物としての進化か退化の過程なのかな?
……大袈裟過ぎやなこれは( ̄∇ ̄;)