遅ればせながら…おうちバトン☆ | とりの家づくりブログ(・∀・)

とりの家づくりブログ(・∀・)

一条工務店のi-smartで家を建てます。
家ができるまでの記録の他、北国ならではの仕様などもご紹介します。

こんばんは、とりです(・∀・)

一条ブロガーの間で流行っているバトン。
トミーさん→がちゃっぴさん→とり に回ってきました!
がちゃっぴさん、ありがとうございます(*^o^*)
遅くなりましたが、回答致します☆

バトンはここから
↓↓↓↓↓


ルールは

同じ質問に答えること
(コピーすると楽ですよ(^^)

ノーコメントはなし

最後に指名する人をかならず決めること

指名を受けた人は必ず答えること

です。

人数はとりあえず4人でいかがでしょう。
出来たら相手の方のURLも載せましょう!


家おうち(一条)のことで仲良くなれたのだからおうちバトンかなぁと考えてみました家

☆おうちバトン☆-( ^-゚)vトミー発2014☆

★HMはどこ?タイプは何ですか?

一条工務店 i-smart(北海道旧仕様)です。

★何年何月契約でいつが引き渡しですか?
(引き渡し済みはいつですか?)

2012年12月 契約
2013年12月 引渡し

です(・∀・)
ちょうど1年の家づくりでした。

★おうちの間取りを教えてください

うーんと…6LDK+WICになるのでしょうか?
1FにLDKとリビングの小さな続き間が1つ。
2Fに主寝室、子供部屋×2、和室、書斎、WICがあります。
小さな部屋ばっかりたくさんあります(^o^;


★我が家のここが自慢!な場所を教えてください

特にこだわったのは、
・リビングの間接照明
・たくさんの収納
・一番大きい洗面台
・独立脱衣所
・エコカラット
・縦型ブラインドを始めとするカーテン
・トイレ(ネオレスト)
…ですかねぇ。

あと自慢というわけではないけどよく羨ましがられるのは、
玄関の土間収納とホームシアターです。


★blogを書いてるのは女性?男性?

女性です♀ 


★アメブロの方にお聞きします。
検索ワード1位はなんですか?

1位しか聞かれてないけど、ここ一ヶ月の上位5位を書いちゃいます(笑)

1位:和室 プリーツスクリーン
2位:ダウンライト 配置
3位:物置 固定資産税
4位:一条工務店 ブログ とり
5位:アラウーノ 口コミ

照明関係の検索ワードは多い傾向がありますね~。
かなり嬉しいですが、記事を書き直したい気もしています(;^_^A
最近「和室 プリーツスクリーン」がやたら多いのですが、流行ってるのかな?(笑)
とってもおすすめですよ( ´艸`)
うんうん、物置の固定資産税も気になりますよね!
ちなみに5位にアラウーノが入ってますが、うちはアラウーノ採用しておりません(^o^;


★blogを始めたきっかけはなんですか?

色々ありますが、一番の理由は他のブロガーさんから間取り等のアドバイスをいただきたかったからです(/ω\)
おかげ様で良い家ができたと思います☆
皆さま、ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ


★こんなのあったらいいのにな!はありますか?

北海道ブロガーなので、北海道に特化したものを挙げてみます☆

・雪国で、冬でも発電できる太陽光パネル(パネルに積もった雪を落とせる仕組みとか)
・電気代が高すぎないルーフヒーター(またはその他雪庇対策)
・ロードヒーティング(床暖房の排熱を利用したロードヒーティングというのをやっているビルダーさんがいるんですよね~)
・オプションでi-smartに合ったデザインの玄関フード(風除室)
・夏の間にめいっぱい蓄電して、冬の床暖房につぎこめるような蓄電池(無理か…)
※今は当然売電した方が良いですが、今後の電力事情が心配です
・結露しない窓(笑)

…と、色々挙げてみましたが、切実に!心の底からお願いしたいことがあります。
それは…

仕上げをもっと丁寧にしていただきたいです( ̄ー ̄;

この問題、多分最近の北海道だけだとは思うのですが…

一条工務店で不満な点はそこだけなんです。
一条ルールとか、個人的には気にしてないです。
ルールの中でできることを模索するのも楽しいですし。

でもこの仕上げの雑さがあるので、どうしても心の底から人に「一条工務店良いよ!」と言えないんです…(T_T)
北海道ではすごい勢いで一条の家が増えていて、人手や時間が足りないのとかはわかります。
でも

「ちょっと雑になっちゃったから割引するよ☆」

なんてことはないんです。。。当たり前ですが。

同じお金を払ってるんですから、よろしく頼みますねー(^o^;

先日たまたま他のHM(一条より安い)のモデルハウスを見学する機会があったのですが、細かいところもキレイに作られていて、あらためて思ったので書いちゃいました。


★最後に次に回す4人は?

これすごく悩みました。
最初はバトンは渡さずに終えようと思っていたのですよね。
受け取った方は必ず答えなきゃいけないルールとのことなので、受け取った方が参加したくなかったら申し訳ないなとか、次に回す人をどうするか悩ませちゃったら申し訳ないとか。

でも逆に、回ってこないのも寂しいと思う方もいるかもしれませんよね。
とりも多分、回って来なかったら来なかったで寂しいと感じたと思います(ノДT) 
(なので、がちゃっぴさんバトン回していただいてありがとうございます!)

そんな訳で、一応4名指名させていただきますが、受け取る・受け取らない、バトンを次に回す・回さないは任意というルールに勝手に変更させていただいちゃいますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ 

ちるさん
ラックさん
ドーモさん
POPOLOGさん

かぶってたらごめんなさい(>_<)
そして、ご迷惑でしたら遠慮なくスルーしてくださいね☆

 
↑↑↑↑↑
バトンはここまで

ところで、とり家まだ床暖ONしていません(汗)
室温は17~18度です。
天気の良い昼間は室内の方が寒くなることも…(ToT)

札幌は紅葉がキレイですよー☆
そろそろ冬支度をせねば。

おしまい