3/7は魚の日=海の厄介者?!ムラサキウニの食味を替えるモノは? | 山からのメッセージブログ

山からのメッセージブログ

千葉県富津市の田舎の店やが商品紹介も兼ねて日々の事を情報発信

3/7は海の日。みんな大好き!語呂合わせニコニコ

今日のテレビ朝日「グッドモーニング」で取り上げられた話題

続きの続き…

 

魚ではなく今度は遠からずのウニのお話

ついでにと言っては何ですが、海の厄介もの扱いのムラサキウニ

廃棄物の野菜くずを食べると身が大きくなって食味が良くなるそう

 

神奈川県の水産試験場のお話でしたが、あちらではムラサキウニが

海中の海藻を食い尽くした上に身が細く食用に向かないと頭痛のタネにアセアセ

そこでキャベツの外側やニンジンの皮など与えたところ

旺盛な食欲でウニの身が太り、食用になるまでに!

ただ、キャベツでは甘くなるのにミカンを与え続けると酸っぱくなるとか

しっかりその味になるのねびっくりマーク

 

 

 

 

昔私たちが子どもだった頃、夏になると岩場でムラサキウニを獲ると

その場で割って食べて美味しかった記憶があるけど

千葉の海と神奈川の海では違うのかしら

不思議ですはてなマーク

 

あ。真鯛もいいけどウニもお酒のアテにいいですよね

今日は魚の日ですが、数々の話題をアテに一杯いかがですか