本日は文化財防火デー~永井豪記念館の収蔵品の無事は一筋の光明 | 山からのメッセージブログ

山からのメッセージブログ

千葉県富津市の田舎の店やが商品紹介も兼ねて日々の事を情報発信

本日は文化財防火デー
昭和24年に金閣寺金堂の壁画の描写をしていた画家の
電気座布団から出火し壁画の大部分を焼失タラー
この一件から今日が文化財防火デーとなりました

いつだったかテレビで観ましたが、今の技術で
当時の金堂の壁画が白黒写真で残っていたことと、
焼け残った部分の彩色から、こんな風ではなかったかと
画面上で復元できるところまできているそう
技術の進歩はスゴイですねハート

今回の震災による大火で永井豪記念館の収蔵品も
心配されましたが、改装時の耐火設備のおかげで無事だそう
被災地の暗いニュースが多いなか一筋の光明がスター

石川県七尾と言えば「松林図屏風」を描いた天才絵師
長谷川等伯の生誕地。ここで仏画を手掛ける染物師の
婿養子になったことで武家の息子が絵師としての一歩を踏み出す
「松林図屏風」も息子を亡くした喪失感が七尾のけ嵐を通し
幽玄の世界へ誘うと解説されますが、
向き合い方は人それぞれ
それがいいのだと思います

今回の地震を受けて「松林図屏風」の展示の延期を決めた
国立東京博物館。28日で終了しますが
被災地への募金箱も設置したそう
寄り添う思いはきっと伝わります
被災地は必ず復興します!

(有)鳥海商店