本日は俳句の日!富津市の俳人織本花嬌の魅力とは | 山からのメッセージブログ

山からのメッセージブログ

千葉県富津市の田舎の店やが商品紹介も兼ねて日々の事を情報発信

本日8月19日は俳句の日!

語呂合わせとはいえ、今ブームの俳句!

夏井いつきさんのプレバトでの切れの良い語り口が

ブームの一助を担っているのかも音符

今日は千葉県富津市の俳人「織本花嬌」について

彼女は小林一茶の句会に集い、その才を絶賛スター

一茶が追悼の句を詠み、遺稿集を編纂しました

彼女の句は日常を女性的な目線で詠んでいるにも

かかわらず、ほんの少し色気を感じるんですよね

いやらしい感じのものではなく微かにですニコニコ

同じ富津に住む者としてもっと知りたい!

と思います

「用のない髪と思へば暑さかな」

これは夫に先立たれると髪をおろす(尼になる)

髪を結うのをやめたり剃髪したりする人がいた

時代の事だと思うと「用のない髪」の言葉が

意味を成しますよね

男性には詠めない句

年齢は一茶よりかなり上の女性でしたが

老境に入っていようとも独自の目線で

場の空気を切りとる事に秀でていたのでしょう

素敵な俳句をいろいろ残しています

富津市役所の前にも織本花嬌の碑がありますし、

富津の大乗寺にお墓があります

大乗寺の住職も俳人で檀家の花嬌も始めたそう

富津にお越しの際は訪ねてみてはいかがでしょう車

(有)鳥海商店