共感・憧れ・親近感を
誰でも書けるファン化文章で手に入れる♪
ブログライティング講師&告知文ライター
松本あゆみです
「わかりやすい♡」先生と頭の中が「??」だらけになる先生の違い
私は普段
医療技師として
病院で仕事をしています
直接
患者さんと関わったり
お話する機会も
あるんですが
先日、
患者さんから
こんなお話を聞きました
それが
「〇〇先生の説明って
わかりやすいのよ~。
難しいことを
言われないから
私でもわかるの!」
どんな分野でも
専門家になればなるほど
その世界にどっぷり
浸かってしまうので
少し前は
「何これ??」
と感じていた言葉
専門用語も
当たり前になるし
その結果、
そんな専門用語が
たくさん出てくる会話が増えたり
専門用語だらけの本を
読んでも
すーーーと
理解できたり
しますよね
それは
努力の賜物で
学んで、学んで
しっかり自分に
落とし込んだ結果だから。
だから
決して
悪いことではないんですが
それを
専門家ではない人に
説明するときにも
自分が理解できるから
という前提で
同じように専門用語を
使って話すと
聞いている人は
ちんぷん
かんぷん。
何言ってるんだろう~?
よくわからないんだけど。
話がわかりにくいなー。
という印象を
与えてしまうことになります
私に話してくれた
患者さんも同じ。
専門用語だらけの
医療の話を
ドクターが
自分が
理解している言葉そのままで
患者さんに伝えても
はい??
と頭の中は「?」だらけ
結果
返事だけ、
になってしまったり
話がよくわからないから
うまく
信頼関係を築けなかったり
あまりいい状況とは
言えないのは
カンタンに想像できますよね
これ、
私たちのビジネスでも
同じこと♪
講師やインストラクターなど
「伝える」仕事をしている方は
その道の
専門の知識を持っていて
素人からすると
「専門家」です
だから
発信に使う
ワードや言葉が
専門語になっていても
気付かないことも
多い・・・
そして
その用語は
未来のお客さま
(これから学んでいこうとしている方)
にとっては
異国語と同じなので(/ω\)
読みにくい。
わかりにく。
なんか疲れる。
と
思われてしまうんですね
なので
ブログやインスタ
SNSや広告など
発信する場所に
使う言葉は
以前の
(講師になる前の)
私は
理解できる??
この視点がとっても大事♪
読みにくい発信
わかりにくい発信って
誰も見たくないですよね
読みやすい♪
わかりやすい♡
という印象があることで
読んでもらえる機会が
ぐっと増え
接触回数が多くなることで
「あの人気になる。」
という
ファン化に
つながっていきます
専門家だからこそ
専門家のメガネを
はずして書く!!!
参考になればうれしいです^^