共感・憧れ・親近感を
誰でも書けるファン化文章で手に入れる♪
ブログライティング講師&告知文ライター
松本あゆみです
相手を知ることが結果につながる♪
先週末
我が家の息子たちが通う
ラグビースクールでの
夏合宿でした
避暑地と言われる地域での
1泊2日の合宿でしたが
避暑地とはいえ
/
あっつーーー。
\
としか出てこないw
2日間
飲み物補充や
荷物の管理・片付けと
マネージャー業に
徹していた母たちは
あーだこーだと
話ができて
ぐっと仲良くなれたし
子どもたちも
「〇〇くんのお母さん!」
と、慣れてくれたしw
なにより、
子どもたちが
練習・お風呂・ごはんと
ながーーーく
一緒にいることで
さらに
仲良くなって
一体感が生まれてました(´艸`*)
チームプレー競技には
こういう時間って
大事なんでしょうね♡
大人はあまりにも疲れすぎましたけどねw
翌朝、目覚まし時計の音が
ずっと遠くで鳴り響いてました(爆)
上手になるには
練習は必須!
でも
練習してスキルを磨いたら
チームとして
上手になるか、というと
そうではない
お互いの声掛けや
仲間の動きを読む力が
問われる
チーム競技では
仲間を知ることで
より
コミュニケーションを
とりやすくなって
まとまりのある
プレーにつながりますよね
相手を知る
自分を知ってもらうことが
結果を出す近道になる♪
これって
スポーツに限らず
ビジネスでも同じなんです

よく
「理想のお客さま」を
決めて発信しよう♪
ということを
聞くと思います
これって
なんでどこでも
言われるかというと
理想のお客さまを
セットすることで
その人のことを
より具体的に
イメージ、
知ることができる
↓
コミュニケーションが
とりやすくなる
↓
お客さまとの
心の距離が
縮まっていく
↓
お申込みに
つながる
からなんですね
自分がまず
相手の日常を知ることで
その方が
本当に悩んでいること
本当に困っていることに
寄り添うことができます
うわべだけの言葉でなく
具体的な
心の刺さる言葉を
かけてあげることが
できるので
信頼感・親近感・共感が
生まれやすくなって
「あなただから。」
と、選んでもらえる
ようになります( *´艸`)
だから
お客さまを
知ることって
すべての土台に
なるんです♪
わが子のように
未来のお客さまと
合宿はできないけれど(爆)
お客さまを知ることや
その日常を
イメージすることは
誰でもカンタンにできるので
まずは
「こんな人の役に立ちたい!」
と、心から思える人を
たったひとり
決めてください♡
その先に何をするかは
また今度お伝えしますね♪
お読みいただきありがとうございました。
松本あゆみ