好きなことばは
自由と未来
 
 
 
 
たまたま
昔のノートを見返すと
こんなことが
書いてありました
 
 
 
 
これは
小学3年生
9才の娘のコトバ
 
 
 
 
めっちゃ深いなポーン
 
 
 
 
すぐ隣には
別の意味で
自由な末っ子
 
 
 
一冊広げるのに
ノンタン全だし必要?
カバーもはずさなあかん?!
 
 
 
ズボンは脱いだままの形
靴下もそのまま
この光景、
夫の帰宅後に
よく見るやつだ

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

MamaCafe認定ファシリテーター

10min FOCUS Mappingインストラクター

 

松本あゆみです

 

 

星自己紹介はこちら

 

 

 
 
 
数日前の
(といっても3日前だった笑)
10minFocusMapping養成講座で
 
 
 
 
まさに
『自由』について
「なるほど!」
と思ったところでした
 
 
 
 
この講座の講師の
ひしださえこさんが
紹介してくださった
ブログがこちら↓
 

 
カンタンだけど
奥が深いこの世界。
 
 
 
受講した講師からは
再受講無料で
何度も受けられるので
 
お得すぎる!
 
 
今年のうちに
またまた
(2回受けてる!笑)
再受講させていただきます♡
 
 
 
 
 
話を戻して
『自由』
自由って聞くと
 
 
・自分の自由な時間がほしい
お母さんになると
切に思いますよね
 
 
・自由に仕事がしたい
自分の予定を
自分で決められるって
デキル女性って
感じがしません?
 
 
・自由に使えるお金がほしい
子どもの教育費
年々上がる食費
家のローン
金銭的なことって
考え出したらキリがない笑
 
 
 
 
『自由』に○○したいって
いろんな場面で
浮かぶ思いだったりします
 
 
 
 
 
じゃあ、
その『自由』を手に入れたら
それが『幸せ』なのかと言うと
それは
『=(イコール)』ではなくて
 
 
 
 
 
結局、それは
受けとる人の
心の状態で決まり
 
 
 
 
 
『自由』を感じるのに
脳内の思考の整理が必要
という、そんなお話でした
 
 
 
 
 
わかるような
わからないような
なんか難しいわ!って
感じかもしれません笑い泣き
 
 
 
 
でも、
10分紙とペンを用意して
自分に向き合うことで
このことが
理解できるようになりました
 
 
 
 
 
10minFocusMappingの
講座の中では、
こんなに
小難しい話はないので
ご安心を(笑)
 
 
 
 
さえこさんのお話では
もっとわかりやすくて、
すっと頭にはいってくるように
聞いたはずなのに
いざ、私がアウトプットすると
堅苦しくなってるのはなぜだ滝汗
 
 
 
 
 
初級講座で
思考整理の準備体操をし
(これだけでも、1日の
充実感が変わりますキラキラ)
中級講座で
順を追って
思考を整理する
 
 
 
 
 
結果、
「よし!大掃除しよう✨」と
頑張ってやった日の
あの感覚のような
達成感と爽快感
どんどん自分で
次へ次へと
進んでいくのが
10minFocusmappingの
不思議なトコロ。
 
 
 
 
私の大好きな人のひとり
レイさんも
どんどん、どんどん
変わっていく方のひとり下矢印

 
見るたびに嬉しくなってますハート
 
 
 
 
 
早いもので10月
今年もあと3ヶ月もしないうちに
おわってしまうという
コロナのおかげで
いつもよりもさらに早い1年
 
 
 
 
あっという間に
やってくる12月に
やりたくなる
やらないとソワソワするのが
年末の大掃除
 
 
普段から
毎日、毎日
汚れ落としができていたら
あわてなくてもいのに
と、毎年思ってるタイプです
 
 
 
 
 
今年の汚れは今年のうちに
 
 
 
 
 
抱え込んでいるものを
今のうちに
バッサリと落として
来年から
スムーズに
どんどん進める♡
せっかくなら
そんなスタート切りたいですよねニコニコ
 
 
 
 
 
子どものように
素直に『自由』を感じる
大人になるために
たった10分でできる
どんな人でも
一生使える
究極の時間術である
10minFocusMapping
 
 
 
 
11月から
講座を開講しますキラキラ
日程は来週発表です
 
 
 
 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

松本あゆみ

 

 

 

子どもをグーンと伸ばす

教育の話や

MamaCafe、

10min FOCUS Mapping,

最新情報

こちらからも

受け取っていただけますニコニコ

 

 

ボタンをクリック下矢印

 

 

 

もしくは

@956tzemn

で検索してくださいニコニコ

 

個人的なやりとりもできますキラキラ