筋肉は必要なの? | 一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

元バスケットボール女子日本代表選手、元WJBL選手が直接指導!!バスケットボールの技術向上と外傷予防。ケガから体を守り、スキルアップに繋げよう!!

こんにちは


女子バスケ日本代表が注目を浴びてます。

嬉しいですね~


世界最終予選中、馬瓜エブリン選手とトム・ホーバス監督の対談が放送されました。

その中で、エブリン選手のシュート力が上がったことが話題に。

その時、「一年休んだ事で、(大胸筋を触りながら)ここの筋肉が落ちたので、(肘の位置を外から内に動かしながら)腕がまっすぐ上がるようになったんですよ(笑)」とエブリン選手。

「そうなの!?休んでいる間に色んなシュートを見たことも良かったんじゃない」とホーバス監督が返してその会話は終わりました。


筋肉が邪魔してたってことなのか?


ここでハッキリ言います。

そうなんです。

ムダに大きな筋肉、不要な場所につけた筋肉はいらないんです。

筋肉は脂肪より重いので、ムダに大きい筋肉、不要な場所の筋肉は「邪魔で重い」ということです。

但し、これはアスリートの場合。

健康のため、老化防止のためにトレーニングしている方は、気にせずトレーニングをしてください。

また、膝や腰の痛みなどで、リハビリに通われている方は、医療機関で適切な指導を受けていると思いますので、これまで通り頑張ってください!


先日、癒やされたラテアートです!



津田