祝 バスケットボール男子日本代表 W杯勝利! | 一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

元バスケットボール女子日本代表選手、元WJBL選手が直接指導!!バスケットボールの技術向上と外傷予防。ケガから体を守り、スキルアップに繋げよう!!

みなさん!

凄かったですね~

テレビで応援していましたが、第4Qは鳥肌がたちました。

第3Qで点差が開いたときは、正直、もう厳しいかなぁという気持ちも・・・

本当に感動的でした。

トム・ホーバス監督の「こんな試合は初めて」「勝ちたいです!」のコメントも印象的でした。

流石です。

 

どんどん点差が開き、ガマンの時間が続いているとき、解説のエブリンが「ホーキンソン選手がすごい」を連発。

必死にリバウンドを取りに行く、ジョシュ・ホーキンソン選手を何度も絶賛していました。

どうしてもオフェンスでの活躍に目がいきがち、得点数とか、3Pシュートの成功率とか、だけど、こうやって頑張る選手、というか。

選手がそれぞれ自分の役わりを全うするということの大切さを再認識。

自身の調子の良し悪し、メンバーの調子の良し悪しや対戦相手の調子、審判などなど。

色々な状況を見ながら、その場その場で自分の役わりを考えて表現する。

 

こういうことは、急にできることではないので、これも訓練が必要です。

自身が考える力というのは「考える機会」が与えられなければならないのですが、オトナは、先生は、コーチは、教え過ぎてしまうことがあります。

「はい!」と答えてくれるのは、教える側にとっては気持ち良いことであったりしますが。

ついつい歯がゆくなって。時間がないと思って。選手のためと思って。

 

ついつい、話しが脱線気味になりました。💦

次はオーストラリア戦。

手ごわい相手ですが、日本には今までにない勢いがあります。

会場で、テレビの前で応援しましょう!!