利他の心で考える | 一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

元バスケットボール女子日本代表選手、元WJBL選手が直接指導!!バスケットボールの技術向上と外傷予防。ケガから体を守り、スキルアップに繋げよう!!

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア地区予選」

男子は連勝中。

メンバー全員がBリーグ所属。

比江島慎(SG/宇都宮ブレックス
アキ・チェンバース(SF/群馬クレインサンダーズ
エヴァンスルーク(C/ファイティングイーグルス名古屋
須田侑太郎(SG/名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
張本天傑(PF/名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
富樫勇樹(PG/千葉ジェッツ
コー・フリッピン(SG/琉球ゴールデンキングス
シェーファーアヴィ幸樹(PF/シーホース三河
吉井裕鷹(SF/アルバルク東京
テーブス海(PG/滋賀レイクス
西田優大(SG/シーホース三河
井上宗一郎(PF/サンロッカーズ渋谷
河村勇輝(PG/横浜ビー・コルセアーズ

リーグ戦中に抜けて参加するって、チームにとっても選手にとっても大変なこと。

もちろん、所属チームでも主力なわけだから、チームに戻ったら「戻ってきてくれた!」ということで、活躍を期待される。

気持ちも身体も休まることがない。

こういう状況でタフな選手が生き残る。

これが本当の強さ、という考え方もあるけれど、選手が疲弊しないように、リーグやバスケ協会が考えることも大事だと思う。

仕方がない、というのは簡単なこと。

みんなが私心ではなく利他の心でもって考える!

 

さて、私にとって嬉しいこと。

渡邉雄太選手の活躍。

お母さんは昔の同僚ということでより一層感慨深いです。

渡邊雄太が復帰戦で11得点と奮闘…ネッツはデイビスが躍動したレイカーズに敗戦 | バスケットボールキング (basketballking.jp)

 

 

さて、写真は先日の皆既月食

その日、同じ時間に1日しか咲かないサボテンの花が咲きました。

宇宙の力を感じた一日でした。