オリックス リベンジ優勝 | 一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

元バスケットボール女子日本代表選手、元WJBL選手が直接指導!!バスケットボールの技術向上と外傷予防。ケガから体を守り、スキルアップに繋げよう!!

こんにちは、

普段野球見てません。
でも、今年の日本シリーズはなんだか気になりました。
今日はその事を書いてみようと、少し情報収集しようと検索。

目に止まった記事を共有します。

★以下記事から引用★

球団公式アカウントは「日本シリーズの悔しさは、日本シリーズで晴らす。その思いで、この1年やってきました。立ちはだかったのは昨年同様、いや、それ以上に強くなったあなたたち。ここぞという時の集中力と圧力、強烈でした。ヒリヒリしっぱなしの7試合めちゃくちゃ楽しかったです。最高の日本シリーズを、ありがとう。プロ野球ってやっぱり、最高に面白い」とライバルをたたえた。

オリックスはリーグ優勝時にもパ5球団に対して感謝のメッセージを寄せていた。

★引用終わり★
勝負の世界、
試合後は、勝敗への感情が両者共にある

自分達の感情を一旦横に置いて、闘った相手を讃えることができる。
素敵です。
そこに何があるか考えてみました。
・対戦相手がいて、試合ができるということ
・対戦相手から影響を受けて共に高め合いながら試合ができるということ
・いついかなる時も、客観的であるということ
 (感情を表現しないということではないです。感情表現をしながらも、それを俯瞰できているという意味です。)

どんなに良いパフォーマンスが出せても、相手が上回れば、戦績としては負けになる
それがスポーツ
そんな勝利を目指して鍛錬し続けることで、試合結果の他に、人としての柔らかさなのか、大きさなのかを獲得できるのかもしれないなぁ

スポーツの力ってすごいなぁ

藤生



写真は みどモス