購入する車のことを調べる。そうやって人は知識を増やしていくのだろう。

この連休中に車を購入した。

書類にサインしてばかりで、実感はない。

納車するのは来月になりそうだし、高額な代金は銀行振り込みでの処理となるから

購入した夢を見ているようだ。

今乗っているのは代車で、移動手段としては文句はない。荷物も運べるし、日中の暑い中、エアコンをかけながら移動できる。サイズも小さくどこでも停められる。

しかし、他人のものだし、カーデザインも好きではない。移動手段だけであれば、なんでもいいのだろうが、必要最低限でしか乗りたいと思わない。

移動の楽しさはない。車内で音楽すら再生しなくなった。

気分が向上することはないので、出不精になる。

食料を買いに出かけるのですら億劫で行きたくない。

自分の車を納車すれば、少しは気分が変わるだろう。納車したらどこか地方へドライブに行こうと思う。ガソリン代は驚きの高騰だが。

 

 昨日もブラックアウトだった。今日も自嘲の一日。

睡眠不足と脱水状態でアルコールを飲むペースが速いのが敗因だと思う。

酒の肴をつくりながら呑むからペースが速く、飲酒量も多い。

どこからみてもキッチンドランカーになっている。

最近はブラックアウトすることが多く、自分でも危機感を感じている。記憶がなくなるのはまずい。酩酊、泥酔、ブラックアウト、悪い方向に進化している。

この進化の過程は楽しくもないし、得をするものはひとつもない。

 先日は朝から地に足が着いていないような体調で、午前中に買い物にでかける。

外出先はエアコンをかけ室内外の温度差は激しく、大音量のBGM。

がつがつした他人の感情があふれかえる環境であった。

その場所で非常に体力を消耗しているのに、昼食に入ったレストランでビールを2本開ける。

結果、体全体が浮腫んでしまった。自分でもわかるぐらい体中にアルコールが回っている。そのあと水を1リットル接種してようやく落ち着いたが、1本で止めておくべきだった。昼間の飲酒は注意が必要だが、調子にのるとやめられない。

日々の記録をつけているが、飲酒については未だに改善がない。

 

 いつの頃からか、目覚めている時、常に自嘲し続けるようになった。

仕事や趣味に集中している時は離れられるが、キーワードとなる単語を踏むと自嘲はやってくる。キーワードは多く、生活している限りは避けられない。

地雷地帯で生活している。

自嘲は非常に辛くて、自分で自分の首を徐々に絞めこんでいるようだ。一撃でとどめを刺してくれない。ゆっくり神経を削りとってくれる。

何かの呪いなのかもしれない。

それに耐えている自分の精神力の高さを自慢したいくらい、自分は頑張ってくれていると思う。けれど拭っても拭っても、自嘲はやってきて限がない。

こんな生き方、いつか限界が来るだろう。

飲酒については、こいつが元凶だったのではないかと最近は思う。