◆100日ブログ79日目:肩こり・腰痛改善3分クリニック21-お腹ぐるぐる | 40歳以上の運動が苦手な方でも自宅でできるダイエットトレーニング

40歳以上の運動が苦手な方でも自宅でできるダイエットトレーニング

40歳以上の運動が苦手な方が自宅で続けられる簡単トレーニングを随時ご紹介していきます(^^)

札幌の肩こり・腰痛改善トレーナー@尾田千尋

こんばんは!
「姿勢改善工房」代表の尾田 千尋です。

さて、本題。
毎週月曜日は、動画「肩こり・腰痛改善3分クリニック」を配信しております。


“3分で・だれでも・かんたんに”をモットーに、自宅ですぐ使える「姿勢改善」テクニックをご紹介しております。


過去の動画はこちらから



本日は、【お腹ぐるぐる@即効で腹圧を高める】です。


【効果】

①人差し指と中指をみぞおちと、恥骨に合わせます。
(どちらの手が上か下かというのは、特に決まりはありません)

②自分からみて時計回りにみぞおちと恥骨に置いている指のスピードを合わせて回します。
(反対にまわすと力が抜けます。エネルギー過剰の場合は抜いた方が良いですが、大概、循環が良くないので、時計回しの方が当てはまる人が多いと思います)

③効果は一時的です。「これで腹筋しなくて大丈夫!」てな話ではありません。しっかり力が入るようになったところで腹筋して下さいね。いつもより効果があがりますので。

※個人差がありますので、1つの参考材料として見て下さいね。




【参考:トレーニングの目標と計画設定の仕方】

<ステップ1> 目標を立てる

 「○○できたら、何がしたいか?」を考える
 例:腰痛改善できたら、年末に行くハワイ旅行で悩まずに遊べる!
   今より3kgダイエットできたら、オシャレの楽しめる幅がもっと広がる!

<ステップ2> 具体的なトレーニング行動計画を立てる

☆私のお勧め計画☆
1ヶ月目の目標:ちゃんとやらない、最後までやらない、わざわざ時間をとってやらない
2ヶ月目の目標:慣れてきたら週2回やってみる(でもやりたくない日はやらない)
3ヶ月目の目標:21日間連続で行う(各トレーニングの数・セット数より“続ける”事を優先)
                      【参考CD】平本あきお 脳が喜ぶ快感勉強法

<ステップ3> 上記を参考に「小さな行動」から実践する

「小さな行動」についてはこちらから↓
http://ameblo.jp/torent/entry-11060309589.html

※上記は全て私個人の経験則・考え方に基づいて作成しております。1つの参考になさって頂ければ幸いです。使えそうなところがありましたら自己判断で試してみて下さい。



お役に立てば幸いです

ではまた明日。
ありがとうございました。

1・2月も様々なイベントをしております!
1・2月開催のイベント情報
==================================
【姿勢改善工房】
公式HPでは、施術内容・料金・お客様の声がご覧頂けます!

☆住所:札幌市中央区宮の森3条10丁目6-16-201
☆メール:info@siseikaizenkoubou.com
☆TEL :0246-52-4076(北海道限定フリーダイヤル)/ 090-9435-8508
==================================