広島おすすめグルメ 三次エリア むらたけ総本家でワニ料理(鮫:サメ料理)を食べて来ました♪ | とれののブログ

とれののブログ

Yahooブログから引っ越ししてきました。
これから、宜しくお願いします。

先日、実家(広島県三次市)に帰ってきました。
とは言いつつ、実家には、誰も住んでません。お墓参りです。
 
久々に帰って(とは言え、1年間に3回くらいは、墓参りで帰ってますが)、そういえば、食べてなかったなぁと思い、ワニ料理を食べにいくことに。
ワニと言っても、クロコダイルではありません。
同じように食いつきますが、陸ではなく、海で食いつく、鮫(サメ)です。
三次では、サメのことを、ワニと呼びます。
 
三次では、もともと、サメを食べることがありましたが、かといって頻繁に食べれることはなかったです。昔を思い出しても。
まぁ実家があるだけで、夏休みは、年末年始にしか長期ではいなかった為でもありますが。。
でも、実際食べたのは、何か、イベント的な、お祝いや、ご褒美的なことがあって、食べるといった感じで、まぁ、滅多に食べることは、なかったです。(他にも、スッポンも食べたりしてました)
 
そんなこんなで、三次では、誰もが知っている「むらたけ総本家」さんへ行ってきました。
イメージ 1
 
ワニのコースで、お刺身や、焼き物、揚げ物、お吸い物、お寿司などを食べました。
味は、どうなの?と聞かれると、普通に美味しいです。
サメを食べるというのは、私も転勤が多かったですが、他の場所では、出会ったことなかったので、美味しさよりも、珍しさという感じで、楽しむことが良いのでは?と思います。
イメージ 2
むらたけ総本家さんでの、私のおすすめは、夏の鮎会席です。
今は、季節外れなのでありませんが、、
おいしぃ~(^O^)ですよー!絶対!おすすめ!
なかなか、三次に行かれる機会は、ないとは思いますが、機会があれば、ワニ料理、季節によっては、鮎料理食べてみてくださいね!
ちなみに都市圏と比べると、どこのお店も、価格は、お手頃です。
 
今回のお店
むらたけ総本家
住所:広島県三次市十日市東6-1-8
TEL:0824-63-0666
三次駅から車で3分 徒歩で15分くらい。
初めて行く方は、駐車場前の道が一通なので、入り方、出方は、HPで確認するか?お店の人に聞いていた方が絶対良いです。
今回の料理:ワニ(サメ)料理のコース:3800円 ※前日予約必要