TPMSセンサー…空気圧センサーです。


タイヤのパンクを知らせてくれる便利装置ですが、ホイールを交換したりするとチェックランプが点灯したりします。


電源は電池なので、交換が必要になります。


今回はランチのセンサーを使用…


周波数が315Hz、433Hzの2種類あり、日本は315Hz…世界はほぼ433Hzなのにw

※並行輸入車は433Hzが付いてます。


交換後に、車体に「交換したよ」って認識させないと機能しません。。



クルマはランボルギーニですが、センサーはアウディが付いてますね。


楽勝かと思いきや、すったもんだ…笑

あーだこーだ色々調べてやってみたけどダメ💦



ならばとランチからオーテルに変更…。

日本語表記なのに、取説が無い不親切な機械…(大人の事情があるようです🤣)


これでも上手く行かず…


今度はセンサーをオーテルのMXセンサーに変更…。


純正データを吸い出して、先にクローンを作製…。


無事認識してくれました!!


ちょうどレクサスもTPMSセンサー不良で入庫。

ここぞとばかりに色々試す。笑


マセラティもついでに試す。笑


メーカーにより、やり方は色々ですね…。


コーディングでTPMSをキャンセルできる車種もあるようですね。


勉強になりました。


小さな事でも、出来なかった事が出来るようになるのは嬉しいですね。😁