当社では入庫台数少なめなアメ車…。
「異音がするから直してほしい」とご新規さん…。
まぁ、定番のアレよ、アレ…笑
プロペラシャフトのセンターベアリング。
カイエンとかでもよくあるやつ…。
カイエンはシャフトassy9万ぐらいだったなぁ〜とか思いながらお見積り…。
ほほぉ〜55万円でした。💦
で、社外品のベアリングのみを探して交換します。
本来ここは非分解。
サクッとは行かず…ゴニョゴニョしながらなんとか完了。
で、試乗…。
ん?気のせいか?
ん?気のせいじゃないな…
ん?もはや気のせいであって欲しいww
異音がします…。笑
プロペラシャフトの音とは違う音が…。
隠れていた音があったようです。💦
異音の原因は1箇所じゃない!
どーもドライブシャフトから鳴ってるようですが、トルクがかからないと出ないので、判断が難しい…。
※実は初めにキャリパーに少しグリスが付いていたのが気になっていた。
で、ドライブシャフトを分解……
な、
な、
な、
なんと言う事でしょう〜?
匠の技なんでしょうか?
グリスが入っていません。笑
↑
※劇的ビフォーアフター風w
そんなわけはなく…人災です。
ブーツに小さな穴が空いてました…。
穴も勝手に空くわけもなく…💦
そこからグリスが漏れて無くなったようで、さらに水が入って錆てます。💦
※写真撮り忘れた。
グリスを掃除した人は分かっていたはず!
シャフトは5万円、もちろん本国注文になる…
高級グリス「オメガ」投入!
極圧性能に期待!!
ブーツの穴はハンダで溶かして潰しました…。
で、試乗…
ん、気のせいか?
ん、気のせいじゃないな…
ん、行けてるっぽい。笑
次異音が出たら交換と言う事で、無事納車。
長らく異音に悩まされていたようで、喜んで頂けました。😁
色々あるね〜、無いのがいいけど、色々あるね〜笑
問題が解けると、気持ちがいいんだなぁ〜これが…🤣