ランサーの続きです。
まぁ古い車あるあるのECU不良も疑い、コンデンサーの液漏れチェック…。
目に見える不良はなし…。
それ以上のECUチェックは無理なので、そっと蓋をします。笑
インジェクターをオシロでチェック…。
???エボってマルチ噴射なの?
同じ動きしてるけど…。
この辺の事はチューニング側の人が詳しいっぽいので電話…。
※電話ばかりして迷惑なやつですね、俺。笑
「エボはどうか知らないが、始動性を良くするために始動時はマルチで、その後シーケンシャルに変わる車もあるよ。」
と…。
ほ〜〜なるほどね、まだまだ知らない事ばかりだ。💦
でもこれで、ECUはほぼ問題ないとなる…インジェクター信号も出て、点火もしてるから…。
ならばと、インジェクターのカプラーを抜いてスロットルからパーツクリーナーを入れてみた……。
あっさりかかった。🤣
なるほど…1番と2番のインジェクターを入れ替えてみる…。
すると1番がビチョビチョ、2番は綺麗…。
おっと…2番のプラグが綺麗すぎる💦
なるほど〜、1番は点火出来てたんじゃなくて、燃料吹いてなかったのか…。
カチカチ動いてるのに、燃料吹かないとは…お初案件です。笑
でもインジェクターが1個死んでなぜ残り3発でかからないのか?
謎は残ります…各シリンダーの状態がバラバラなのも謎です。
りんご🍎の国の師匠と色々お話ししました。
※毎回仕事止めさせてスミマセン、今度キャバクラおごります。笑
□導き出した答え□
インジェクター1番死ぬ…
1番の排気が空気になる…
するとO2センサーは燃料が薄いと判断…
ECUは燃料増量を指示…
結果、他3発は被って掛からない…?
実際O2センサーを殺して始動したら、調子悪いがかかった!
O2センサーはエンジン始動冷間時は一定信号のはず…でも殺したら始動出来たのでやはり制御していた事になる。
たまたまなのか??
おそらくですが、他のインジェクターにも調子が良くないのがあったのではないか?と思ってます。
インジェクターテスターで噴射量などを測定すればはっきりしますが、そんなテスター近所にない!笑
師匠いわく「バルブのカーボンにガソリン吸われるから、カーボンの量によってシリンダーに入るガソリンの量も変わってくるよ」と…
そこまで考えるのか❗️❗️
俺ももっとりんご🍎を食って修行しよう❗️笑
※ディスってません、リスペクトしてます。🤣
奇跡的に中古インジェクターが4個あったので交換してみた…。
無事エンジン始動。
中古インジェクターなので、波形をチェック…OK。
あっ、直った後にインジェクター1個殺して検証したらよかったなぁ〜と、今思った…。
また整備士としての引き出しが増えたお仕事でした!
なんだかんだで3日ぐらいかかってますが…笑