珍しく国産の投稿です…。


三菱の4G63と4M40のエンジンは名機だと思ってますし、好きです!


少し三菱愛が出ました…。笑



調子悪いながらに走って帰ったが、その後始動不良に陥ったそうな…。


もし1発死んだ状態で走って帰ったなら、触媒ヤバいよなぁ〜中が解けて詰まったか?

で、のぞいて見たら触媒ス○○○○だったので除外。笑


とりあえず圧縮を測る…問題無し…。

エンジンブローの可能性が無くなりほっとする…。おねがい


プラグ1番普通、2番ビチョビチョ、3番そこそこ湿ってる、4番ススだらけ…。

なんだ???

4つとも違うとは……。


手っ取り早く、インジェクターの音チェック…。

4つともカチカチ動いてる…。


続いて点火の確認…。

タイミングライトとイグニッションアナライザーで確認…問題ない…。

プラグを刺して確認…ちゃんと火花飛んでる…。


タイミングベルト交換は10年前か…

タイベルのコマ飛びを疑い確認するも、問題無し…


※ここら辺りからヤバそうな感じを悟る…笑


カムシャフト折れてんじゃない?とか考えたりもする…。

※ミニカのエンジンでカムシャフト折れるのが昔あった。笑


やっぱり排気の詰まりが気になるので、EGRを外してエンジン始動…やっぱかからない…。

マフラーからも白い煙が出てるので、排気の詰まりは無いと判断。


※1発はなんとか打ってる感じです。


ガソリン悪いとか?


ホースを抜いて確認するも、ガソリンに問題はなし…。


とかなんとかやってると…


突然…ブォーン❗️ってエンジンが吹けた!1発は死んでるっぽいが…。


その後またかからなくなる…。😭


こうなってくると、ECUも怪しくなってくる…。🥶


こ、


こ、


こ、


これはハマるパターンや❗️笑笑


こうなりゃ総力戦です!

持てる知識、道具、ブレーンを総導入!!

りんご🍎の国の、あの方に連絡や!笑


続く…。グラサン