トルコン太郎…。笑

名前どうにかならないですかね〜。


ATFは無交換でいい…?

メーカーは交換しなくて大丈夫っていいますけど、オイルなので交換した方がいいに決まってます。笑


昔Dラーにいた頃は普通にATF交換してました、しかも圧送交換で…。


なのでATFは交換しなくていい風潮には違和感があります…。


このステップワゴン、CVTなんですが、よく不具合を起こすそうです。


ホンダの出始めのCVTはジャダーとか不具合が多いですね。💦


症状は変速がおかしく、Dランプが点滅します…滑ったり繋がったりを繰り返します。

診断機で学習し直してもダメ🙅‍♀️


DラーではAT乗せ替えの診断…。


僕の診断も乗せ替え…。


ただ中古ミッションが出てこない…。

後期ミッションはあるんだけどなぁ〜。


って事でダメもとで圧送交換してみる事に…。


本来ATのフィルターなどを交換して、オイル交換に進むのですが、このATはフィルターなどの設定がないので、オイルのみの交換になります。


オイルは純正を使います。

ホンダのCVTは適合がとれてる社外ATFでも不具合が出たりするらしいので…。


それだけオイルにシビアなのに、交換しなくていい訳ないだろ⁉️って思います。笑

右が抜いたオイルです。


循環させながら、綺麗になるまで回すので、大体15〜20リッターほど使います。


で、交換した結果…。


治りました❗️


毎日乗って1ヶ月経ちますけど、問題ないらしい…。


乗せ替え30万円overが数万円…。

素晴らしい。👏


まぁ全ての不具合が治るわけでもなく、機械的な故障は当然治りません。笑


不具合出る前にに交換するのが、当然お勧めです。


会社の車も全部やろう。

燃費も良くなるらしい…。

性能はいいが、トルコン太郎って名前が胡散臭い。笑


今の時代、乗り換えるのもいいが、大事に長く乗るのもありだと思います。😁


車の色々お待ちしてます。🙇‍♂️

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