フィアット500Cの修理です。


うちでは入庫率低めの車です…。



1.トランクが開かない…。

2.キャンバストップがオートで開かない…。

3.色々な警告灯が点灯する…。

の、修理です。


キャンバストップがオートで開かない…は、とりあえずボタン押してれば開くので後回し…。

これが後々効いてくる…。🤣


色々な警告灯は、診断機で確認したら…「はいはい君ね❗️」


ブレーキランプスイッチです。

クラッチとかポンプとか頭をよぎりましたが…💦


スイッチ交換で事なきを得る。😁


トランク開かない…は、配線切れだろうと余裕をかまして配線バラして確認……?


ここは大丈夫だった…。


トランクのスイッチは診断機で確認済みだが、現物で確認…問題なし。


ロックモーターが悪いのかと、キャッチを確認…電気入れたら動いてる…。


で、気づく…20回に一回ぐらいガチャッって動く…。


たまに動くと言う事は接触不良とかを疑う…。


配線図では、ロックからBCMにそのまま繋がってる…。


虫眼鏡ないと見えない…。


現車はロックの所に4本配線がある、配線図では3本…配線図はクーペ用なので、違うのかな?


まぁ基本は同じだろうし、気にしない。笑



BCMまでの配線がどこかで断線しかかってると思いきや、全く問題なし…。💦


BCMのカプラーが錆てるかと思いきや、全く問題なし…。💦


BCM交換が頭をよぎる…。


で、実は初めから気になっていたキャンバストップがオートで開かない問題…。


センサー付いてて、それがトランクオープンの信号を止めてるじゃないかとも思っていたが、たまに動くとなると違うよなぁ………。


やっぱりBCM交換か…❓❓


と考えていたら。


キャンバストップにキャリブレーションが有る…。


診断機でキャリブレーションしたら、キャンバストップのオートは復帰しました!🎉


て、なんと❗️トランクオープンが開かないも復帰しました❗️❗️❗️❗️😱


いや…いいんですよ直ったんで…ちゃんと直ったんで…。


たまに動くってのは無しだろ〜よ〜。

どう言う事よ!

そんな罠❗️誰でもハマるよ❗️🤣


とても勉強になりました。


先ずは「常識を疑え❗️」笑笑


車の色々お待ちしております。🙇‍♂️

トータルカーサービスジェイ | 中古車なら【カーセンサーnet】トータルカーサービスジェイの中古車販売店情報なら「カーセンサーnet」!リクルートが運営する中古車情報のサイトです。中古車の店舗情報が満載!全国の中古車が様々な条件で検索可能です。あなたの車選びをサポートします。リンクwww.carsensor.net