スナップオンのエアコンマシン、デュアルプロのデモです。

エアコンガスは昔はR12、日本ではH5年辺りからR 134aに切り替わり、近年はR1234yfが登場…。
新型カローラ、ハリヤー、ホンダフィットなどもR1234yfになってます。
R1234yfはガスがべらぼうに高いので、修理は高額です。
しかも既存のエアコンゲージが使えないのです…。

※余談ですが、ハイブリッドはエアコンオイルが違うので、基本ガスを入れるマニホールドゲージは専用でなくてはいけないのですが、ディーラーですら普通の車と同じゲージを使ってる所があると聞きました…。笑
レベルも意識も低いディーラーが存在するのも事実です…。

まぁ〜まだまだ民間工場がR1234yfを触る事は少ないと思いますが、事故修理となると必要が出てきますね…。

フェラーリで試してみました。

在庫のモデナです。

モデナは年式によって、エアコンバルブの位置が違います。

写真の場所か、写真に写っているバックを縛るベルトが付いてるパネルを外すとそこにあるタイプです。

もともと普通にエアコン効いていたモデナですが、ガスとオイルを回収、ガス再生、真空引き、オイル、ガス補充…。
3度程下がりました!
5gずつ足したり、抜いたり出来るのでウルトラ便利…。

コンプレッサーが壊れた場合、配管などの掃除も出来ます。

この掃除の仕方が各メーカー違うのです…。
スナップオンの機械が1番かなぁ〜?
デモを見るとなんでも欲しくなりますね…。

お値段が全くもって可愛くないので悩みます…。笑笑

で、動かそうと思うとイモビが解除出来ないモデナ君💦


キーレスの電池🔋でした。
よくあるので、電池在庫してます。^ ^

エアコン修理もお待ちしております。m(_ _)m

ホームページ