久々の国産車ネタw


デリカD5のパワースライドドア修理です。

この車両2回目です💦


電動を切って使えばいいんですが、なんせ重いので……😅



電動を切って手動で動かして、ライブデータを確認…

モーターの回転数もパルス信号も動きません…

これは前回と全く同じ…😭


前回から数年経ったので、部品も単体供給になってるかも?

と、淡い期待を抱いて見積もり…

な、


な、


な、


なんと、単体供給どころか、更に値段がUPwww


ひぃ💦 8万渋沢超えです…



で、さっさと中古を注文🫡

サクッと交換…

な、


な、


な、


なんと部品交換しても全く同じ動き💦

直ってない!


えっ?誤診??


社用車のデリカからモーター拝借…

ちゃんと動く…


中古も壊れてるww


別の中古品に交換して無事完了✅


海外でモーターだけあったりするのか?

と、探してみたが見当たらない…


で、色々調べて分かった事…


セレナと同じ部品だったww


セレナを含めると、中古品の数はあるのでいいんですが、中古品も壊れていた事を考えると、結構多い故障なんじゃないかなぁ〜🤔

単体供給して欲しいですね🙏


相変わらずスタッフ募集中です🫡

技術が欲しい人、将来仕事に困りたくない人w、人助けをしたい人w、お待ちしてますw


※整備士って求人倍率5倍超えらしいです!人気無いねw

逆に言えば、技術があれば高額収入が可能と言う事です🫡




MT化マニュアルが存在します…



社外秘となってるので、一応ボカシ入れてますw
マニュアルが無いと正直厳しいですねw


シフトもごっそり交換です!


お〜〜雰囲気でてきましたww


リンケージ部分も加工する事なく取り付け出来ました。


レリーズベアリングはそのままF1用を使用します。

※ミッション下ろしてレリーズまでMT用に変更も可能

※クラッチオイルは、通常はブレーキフルードを使用しますが、このキットを使う場合、ブレーキフルードの使用はアウトです。


ブログだとホイホイ進むので、完成🤣


シフトのプレートにフェラーリマークが入っていないだけで、パッと見MT化された事に気がつく人は恐らくオーナーだけ…?笑笑


で、恐る恐る試乗に出発……

3速入らない…ひぃ💦

想定内ですww


初めから調整がシビアだと聞いてましたので、シビアに調整……

ネジを半回転回す調整…

調整、試乗をする事数回……

※先人のアドバイスに感謝🙏


ちゃんと入るようになりました🫡

※マジシビアw


よっしゃ〜❣️

と、楽しく走っていました。。。


そう……悪魔が忍び寄っている事に気づかずに……


そう…これは魔改造なのだからwww



魔改造の続き…




内側はぎはぎ…

TCUのカプラーは抜いておきます。


クラッチペダルが生えましたww

F1のブレーキペダルなので、少し大きいですが、特に問題ないのでこのまま…

※ブレーキペダルもMT用に交換可能です。




純正はクラッチオイルをブレーキオイルタンクと共用だったと思いますが、このキットは単独でタンクを取り付けます。






はなからクラッチマスター取付の穴が開いてますw

430後期から穴が塞がれてるとか…💦

ちなみ430もMT化できます!

599も出来るとかw


まだまだ続くww