【カード考察】竜呼相打つ | 【トレカコッド】中の人のblog

【トレカコッド】中の人のblog

遊戯王専門通販サイト【トレカコッド】の中の人のblogです。
入荷情報や新弾、新規テーマの紹介などの内容を更新します。

どうもこんばんは。トレカコッドの中の人です。


さて、今回は遊戯王OCGのTwitter公式でアナウンスがありテキストが確定した「竜呼相打つ」の考察です。



誰がどのように見ても強いと分かるカードですね。

現状のカードプールだと



この2枚しか出てくるカードはありませんが、わざわざ「竜剣士」「竜魔王」と指定していることを考えると「竜剣士○○○」「竜魔王○○○」が増えるのは濃厚でしょう。

また、これらから召喚できるエクストラモンスターも増える可能性はあるでしょう。


・長所

簡単に強力な「爆竜剣士イグニスターP」を出すことができます。
今環境で猛威を振るった「爆竜剣士イグニスターP」ですが今後は更に召喚しやすくなるでしょう。

また、速攻魔法であるため今環境でよく見かける「ラスターヒグルミ」に対して発動し「竜魔王ベクターP」をスケールにセットすることが出来るとラスターの効果も止めることができ、スケールがお互い5のためペンデュラム召喚さえも封じることができます。ただし、可能性は1/2なので絶対的な対策にはなり得ませんが…

相手のエンドフェイズに発動すれば1ターンに1枚しか発動できない制約も気にならないかもしれません。


・短所

現状、「竜剣士」「竜魔王」が2枚しかないのでデッキに「竜魔王ベクターP」を入れなければならない、といったところでしょうか。前述したとおりブレイカーズ・オブ・シャドウで新規「竜剣士」「竜魔王」が収録されるとは思いますが。

それに加えてスペースを要求されるのでデッキ構築が難しいかもしれません。




しかし、短所を踏まえてもお手軽にレベル4チューナーを特殊召喚できるのは強力ですね。



今回は以上で終わりたいと思います。



遊戯王専門通販サイト【トレカコッド】
トレカコッドTwitterアカウント