【2】「背中からアームスを使いなさい」は、イメージや意識だけでは使えない
バレエのアームスは、少し肘を曲げた状態で、アン・バ、アン・ナバン、ア・ラ・スゴンド、アン・オーのポジションを必ず通って動かすことが決められている。
「肩はそのままでアームスを動かしなさい」と教えられ、アームスは見た目の形でまねをすることになる。
どうしても大きな腕の動きに眼がいってしまうので、腕だけを動かしてしまいがちになる。この時、肩甲骨まわりが固まっていれば肩先からのアームスになってしまう。
背中からアームスを使うためには、肩甲骨や鎖骨まわりが緩んでいることや、手首を固定した状態で上腕骨の内旋ができることが必要となる。
鎖骨が後に回転して、肩甲骨が肋骨の上を滑りながら引き下げられれば、アン・オーで肩は上がらない。
ア・ラ・スゴンドでは、遠くにアームスを延ばしてから上腕骨を内旋させると、肘が後に向き、肘が少し曲がった状態で持ち上げられ、下腹部から肘までのつながりが感じられる。広背筋もしっかり使われて、背中からアームスを使えた状態になる。
肘が少し曲がるのは結果であって、単に曲げて形を整えているのではない。
鎖骨、肩甲骨まわりが緩み、腕の分離操作ができ、鎖骨や肩甲骨から手先までの連携ができることで、初めて背中からアームスが使えることになる。
≪補足≫
「水の中で動かすように、アームスを動かしなさい」とよく言われるが、実際に、鎖骨を後に回転させ、肩甲骨を引き下げた状態にすると、アームスは水中に浮いているように軽くなる。
実践的には、プレパレーションで、アン・バからア・ナバンにアームスを移行させる時に、鎖骨を後ろに回転させてからア・ラ・スゴンドに開くと、水の中のような軽い状態をキープできる。
Author:コツ(骨)トレ愛好家 F.S(愛知県 女性:ジャズダンス、バレエ愛好家)
監修:TriMind
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