【1】「骨盤を動かさずにルティレ(パッセ)にしなさい」は本当?
体が緩んでいて、体の連携ができていれば、骨盤の中心を保ったまま骨盤を回転させてルティレの状態が作り出される。外からは、骨盤は殆ど動いていないように見えるが、体の中で骨盤は回転している。
ところが、骨盤の周りが固まっていると、この回転が起きないので、ルティレにしようとすると、お尻が持ち上がり骨盤が傾くことになる。
あるいは、骨盤が傾かないようにガチガチに固めて、不必要なところに力を入れてルティレのバランスを取ることになる。
体にとって自然な動きが前者で、余計な無駄な力はいらない。後者は不自然な動きなので、余分な力を入れて苦しくなり、体も痛めやすい。
年を重ねるほど体は固まっていくのに、固めた体でバレエをすると、より体を固めて使うことになり、ますます硬く苦しい状態になる。
インナーマッスルが使われず、外側の筋肉を必要以上に使った踏ん張り立ちになり、ぎこちない動きになる。
この固まった体を、まず緩めて、連携させることで、はじめてバレエ本来の体の使い方ができ、より自然で効率の良い、楽な動きが身についていく。
体を緩めて、連携させるのに非常に効果が高いトレーニングがコツ(骨)トレなのである
≪補足≫
「ルティレの足の運び方」
ルティレをする脚は、足の中心(宙芯)で回転(踵と爪先を入れ替える)させて、足を恥骨に向って引き込む感覚で膝まで上げる。
足で床を蹴るのではなく、つかんで引き込むので、足の中心は、軸脚から外れず安定した立ち方ができる。
また、ルティレは、体幹内操法の脚振り2の動作なので、ルティレにした膝と、反対側の脇が張り合う感覚が生まれてくる。
Author:コツ(骨)トレ愛好家 F.S(愛知県 女性:ジャズダンス、バレエ愛好家)
監修:TriMind
http://www.zenshin-k.com/index.html