食の高級 | 特定社労士 古田丈人のブログ@港区西新橋
ブログネタ:嫌いな食べ物は? 参加中

 そうですね。

 自身の健康は、国家的には急務である医療費の抑制という意味で、心身共に健やかでありたい。

 わりと避けているものは、

 ●内臓系を使うもの。

 ●食品表示のいいかげんなもの。

 ●油が極端に多いもの。ただし、油を全く摂らないわけではない。

 ●塩分の多いもの。加工食品ならナトリウム量の2倍強が食塩相当量。食塩は一日10gが基本ライン。

 ●コレステロールの多いもの。ただし、全く摂らない食生活はなかなか成立しにくい。

 ●気になる食品添加物や化学物質が入っていると明らかに推定できるもの。


 社交その他必要に応じて食べることはあります。

 むしろ何も考えないで食べる方が、精神衛生上有益だ・・・と開き直る場合もある。


 旬のものをおいしく食べるが基本。食の高級は実は安価でもあります。

 旬は、初旬・中旬・下旬というように、「十日間」という意味。

 その時期だけ、という意味で高級でありますね。