バッファを生む投資 | 逆算戦略アカデミー

逆算戦略アカデミー

ここでは、”とらよし”が集めた情報を個展として掲載します。
掲載は随時増えていきますが、ここで掲示されている情報は
どんどん皆様に取り込んで頂いて、皆様の日々を豊かに過ごす
ための糧にして頂ければ幸いです。

バッファを生む投資とは

 

 

昨日は大風、本日は夏日とリアル

「北風と太陽」の影響を受けながら

せっせと田植えを終わらせた

とらよしです。

#皆さんのところはいかがでしたか

 

今回は何かカッコいいタイトルで

始まりましたが専門用語がゴロゴロ

出てくる難しい内容では決してありません

のでご安心を。

 

 

 

投資の方向性

 

さて、以前の記事でご紹介した

「ジムを拡大させたいオーナー」の

話に戻りますが、いきなり新規顧客を

増やすのが自殺行為である事は既に

説明しました。

 

ならばどこから手を付ければ良いのか。

これは様々な打ち手があるとは思いますが

ここ【逆算戦略アカデミー】では

『手持ちのリソースを使用しましょう』

となります。

#リソースとは自分が持っている手札の事です

#t多分誰に聞いても同じ事言われるでしょう

 

こと今回投資するリソースは、「お金」になります。

ではその大事な大事な「お金」を、何に使うかと

いうと、これこそがタイトルにある通り

『バッファ時間(余裕)への投資』です。

#お金で時間を買っているのと同じ

 

Photo by Jon Tyson on Unsplash

 

 

規模の影響力からの脱出

 

簡潔に説明しますと、こうなってしまって

からの時間バッファの再獲得は

「お金リソース」を使って「店長」を雇う事で

オーナー自身は「オーナーの仕事」に集中

できる環境を整えるしかありません。

 

ここではやはり「お店(ジム)の仕事はしない」

という事を徹底するべき(一時的に手伝う

のは問題ないと思います)ですし、徹底的に

「時間リソース」を増やす方向に向かなければ

ならないという事です。

 

ここで勘違いしてはいけないのが

自分がそのお店(ジム)の規模の内部に

入り込まない事です。

つまり店長とオーナーの2台巨頭として

店員さんになってしまわない事です。

 

これではそもそも何かしらの投資をした

にも関わらず「過去からの延長が断ち切れ

て」いませんので、また「お店の規模」に

喰われてしまいます。大きな冷蔵庫に

変えた時と同じ現象がまた起こります。

#そのサイズの生活サイクルに慣れちゃう

 

 

 

 

誰かに任せる仕事

 

大事になってくるのは

「他人に自分の店を任せられるかどうか」

であり、自身が店の仕事をしない事で

「自分の時間」を拡張させ、空いた時間を

自身のバッファ(余裕)として持つ事です。

 

そこで得たバッファを「投資」として扱い

次に仕掛けるアイデア構想や、自身が構築した

「お店の規模感と向き合う」事ができるからです。

 

しかし多くのオーナーさんは、ここに抵抗を

持たれるんじゃないかと思っています。

更に、人を雇いますのでオーナーさんに

とっては”人を雇ってお金が要る”上に

その人に”自分が頑張って創り上げてきた

お店を任せなきゃならない”事も相まって

踏んだり蹴ったりになるような、リスクしか

見えないような感覚に襲われるからでしょう。

 

とらよしが

「ビジネスをバックエンドから創りましょう!」

と謳っているのはこの状況を回避する為です。

 

今回はこの辺で。