きん・きん・金環蝕! | torayatorao

torayatorao

京の花鳥風月

torayatorao

金環食ですよ。今日はみんなこの話題でしょうね。

torayatorao


少し、雲がかかるぐらいが良かったんです。

比叡山と金環食を同時に撮りたかったんですが、

残念な事に随分、晴れてしまって、金環食に合わせると

それ以外は黒く潰れてしまいます。

でも、金環食はきれいでしたね。

3年前、皆既日食は全くダメでした。少し曇っているだけで、

何も変わらず、日食が始まっている事すら感じ無いまま終わってしまって、

ガッカリしました。又、ダメなんかな?

と思っていたら、今度は晴れすぎましたか、上手く行かないものです。


あの時は20年も前から楽しみにしていたので、かなりヘコミました。

でも、今回はまぁ、まぁキレイに撮れたし、不思議な事もあったし

大成功でした。


金環食が終わって、場所を移動したら、アオサギが目の前を

歩いていたんです。それも池の中を沈まないで歩いているのです。

驚きました。


あれ?池の中なのに何で?

と思い、近づくと、池のヘリに打ち込んである杭の上を

器用に歩いています。

まるで、綱渡りの様な歩きかたです。

それは、あたかも もののけ姫 のシシ神のようでした。

いつもは5mと近づけないのに、目の前です。

近すぎてピントが合わなくなる程ですから、もうすぐそこです。

夢中でシャッターを切りました。

手持ちで撮ったので、画像が安定しませんが、興奮しました。

torayatorao

水面を歩いているみたいでしょ。

torayatorao

亀が甲羅干ししているこの杭を器用に歩いているんです。

20mぐらい歩いていましたかね。

やっぱり、何か変な現象が起こるんですね。

聞いていた通り、少し涼しくなりましたし、動物に異変が

起こりましたね。不思議ですね。

全国のチンパンジーはどうだったのかな?

気になりますね。

torayatorao


比叡山が映るようにすると食が確認出来ませんが、

レンズ内レンズにゴーストとして小さく写り込みました。

iPhone4での撮影です。

いつも思いますが、写真を撮っていると見た記憶が残りませんね。

それがちょっと残念です。

でも、映像として残す事ができて、後で喜ぶんでしょうね。