●藤岡名物・5種のあんこが楽しめる『藤最中』
こんにちは。藤岡の和菓子屋 虎屋本店の中山佐江子です。
今日は「群馬県藤岡」のお土産として是非おすすめしたい、『見て楽しめて・食して美味しい』一品のご紹介をさせて頂きたいと思います。
その前に少し群馬県藤岡市の事についてお話させてください。すでにご存じの方もよろしければご一緒にお付き合いください。
藤岡市は群馬県の南部に位置し、隣の埼玉県とは自転車で行き来できる距離にあります。
上の図の緑色が群馬県、赤い部分が藤岡市です。
ちなみに群馬県の形は鶴が舞っている形に似ていている事から『鶴舞う群馬県』と称されております。
((右下が顔です。わかりますか??))
人口は6万8千人。年齢分布をみると働き盛りの30~60代が一番多く、そして子供もお年寄りもいて、住みやすい街といえます。
そんな藤岡市の市花は 【 藤の花 】です。
藤岡市内にある『藤の丘公園』では毎年見事な藤の花が人気を呼び、遠方からもこの見事な藤棚を見ようと多くの方が足を運ばれます。
見頃は毎年ゴールデンウィーク頃となっております。
藤岡市のご当地キャラクターのぐんまちゃんも、ふじの花を持っているんです。
ちなみに、ぐんまちゃんの後ろに桜もありますが、これは冬に咲く、天然記念物に指定されている冬桜です。冬桜の見頃は11月~12月頃です。
寒くて白い息を吐きながら見上げる桜はとっても風情があって、きれいな中にも自然の力強さを感じさせてくれます。
三代目・長三郎の妻、現在の女将はこの冬桜の故郷、鬼石三波川の出身です。
そんな藤と冬桜が楽しめる街・藤岡市を多くの方たちに知って欲しい、地域の方たちに愛されるお菓子を作りたい!
そんな四代目の想いが形になった、虎屋本店こだわりのあんこで作った一品が【藤最中(ふじもなか)】です。
5色の皮の中には5種類のあんこをたっぷりと詰めました。藤最中の皮には藤の花の模様が入っており、気品も感じさせてくれる一品です。
●左から
【ピンク・・白あん】あっさりとした甘みが特徴です。
【黄色・・柚子あん】柚子の上品な香りもお楽しみください。
【白・・ごまあん】濃厚なごまの風味と舌触りがくせになります。
【薄紫・・きびあん】ミネラルたっぷりでまろやかなうまみがあります。
【茶色・・小倉あん】小豆の風味が活きています。
この5種類の最中を1つづつ楽しめるセット・箱入りがおススメです。
1箱5色入り 650円
ご希望ございましたら、箱にコメント入りの帯をお付けすることができますので、日頃お世話になっている方へのお土産にもおススメです。
また、季節の和菓子も数多くご用意しております。お気軽にお立ち寄りくださいませ。
藤岡市で愛し愛され続けて108年の歴史は皆さまへの感謝の歴史です