皆さんこんにちは!
結希です☆
昨日は【職人芸】に触れました。
太気拳の澤井健一先生という武術家のお弟子さんであり、至誠塾の高木康嗣先生にお世話になった時期がありました。
高木先生がよく
『太気拳は芸事』
と話されていました。
太気拳を熟練した人の動きを見ると、まさに能や舞を思わされます。
ある中国武術の方のお話に
『中国武術は宇宙法則に即し、人が織り成す芸術である』
とありました。
武術は活殺自在とも言われ、殺法に偏ると破壊的な人間凶器にしかなりません。
そんな殺法たるものが人間を活かす方向に極めていくほど、芸術にまで高めていくわけです。
極める人の想いや意識、魂の在り方が反映されるので
【ソウルアート…魂の芸術】
を生きながらに体現しているのだと思います。
これは武術のみならずすべてに言えることで、自分という人間をいかに高め仕上げていくかを様々な事を行いながら、自分という芸術作品を創っているわけです。
私達1人1人が職人であり、作品なんです。
どんな作品に仕上げるかは、神さまは私達に委ねているのでしょうね。
皆さんはどんな芸術作品に仕上げたいですか?(^-^)
〓結希スピリチュアルセミナー〓
☆2/24(日)14時より♪まなぼっと幣舞601号室にて開催☆
【主催】ナチュラルショップあまむ
・あまむ日記~ナチュラルショップあまむ~
http://yaplog.jp/amamu/
TEL&FAX 0154-23-5594
【結希応援ブログ】
・釧路からPour l'avenir
~プールラヴニール~未来のために・・・・
「強制されない、性別も年齢も宗教も政治も関係ない、ただ子どもとその未来を視野にして」
http://mittann268.blog.fc2.com/
・阿部静華~『心温まる歌』届けます☆~
http://blog.livedoor.jp/shizu1240/