皆さんこんにちは!
結希です☆
だいぶ寒くなってきましたが、今年は北海道あたりも例年より初雪が遅れているそうです。
雪がなくて生活はしやすいところもあるのでしょうが、北海道に今後先雪がまったく降ることがなくなったら、住んでいる人達の意識に反映して、今までとは違う気質が生まれてくるかもしれません。
アルから伝えられてきた情報に、日本の東北地方は現在雪も深いところですが、かなり昔南国さながらの果物がたくさん実る暖かい気候の時代もあったそうです。
暖かい南国風土から突然と言えるように現在の雪深い寒冷地になったらしいのです。
何故そうなったのかはいくつか理由もあります。
風土で人間の意識は変わってきます。
そして言葉も変わってきます。
現在東北に住む人達の意識や気質と、かつての時代の人達とは違うと言えます。
微妙な変化を変化と受け取らない人達もいて、自然界に起きていることにすら目を向けなくなって、何も変わっていないと捉えている人達もいます。
そういう人達からしたら突然なんだと思います。
自然界でも地下水脈も色々問題が出てきて、湿原・湖・川・その場所に関わる植物にも色々な変化が現れています。
それと同時に昨年の福島原発事故で放射能が、私達にとって生命維持における大切な大気や海に拡散し、なおかつガレキ焼却での放射性物質拡散問題もあります。
私達はかつてと同じではないのです。
今当たり前にあったことで受けてきた自然界の恩恵を、人間の勝手な開発も含めた考え方から生まれた行為で、自然界も壊れて当たり前の恩恵も失ってからわかってきます。
実は今の地球における私達の生き方は、宇宙人と呼ぶ存在達から繋がっての宇宙人類史の縮図とも言えます。
地球も宇宙も新しいリズムに入ってきています。
リズムの変化は私達にとって苦痛になるのか喜びになるのかは、これからの私達の選択に関わっています。
シフトも始まっています。
皆さんは地球と共にありたいですか?☆