



皆さんこんばんは!
結希です☆
今日は札幌市西区魔女と光のお城で特別講師での座談会をさせて頂きました。
私達は日本の中で生活しています。
そんな当たり前の生活に馴染んでしまうと
つい地球の中の世界の中の日本にいるというのが忘れがちです。
今のスピリチュアルの傾向で言うと宇宙や地球はすぐに連想出来ても
国々の世界というともしかしたらピンときていない人達が多い気がします。
何故なら東日本大震災での祈りをされている人達はいましたが
震災前後の世界各国で起きている悲惨な出来事に祈る人達は
ネット上だけ見ても数えるほどではないかと感じます。
私達が世界を見てどう感じるかもそうですが
世界から見た私達の日本は今どう見られているかを考えている人達はどの位いるのでしょうか?
震災後すぐに東北の被災地の皆様を見て海外のメディアは
「日本人は素晴らしい」と高く評価していました。
震災から1ヶ月経った現在
世界の国々は今尚同じように思っているのでしょうか?
私個人的にはとてもそうは思えません。
世界共通の国際法というのが存在します。
この4月に日本は大変なことを実は世界に向けてしています。
それについては深く触れませんがその行為は
世界の中の日本を考えていないように思います。
あの核実験ですら思惑や形式上もありますが他国に公表しています。
日本も世界と空でつながり海でつながっています。
あの幕末明治維新とは形は違いますが
この日本国が日本人の真骨頂が問われている時代なのかと思います。