スイートポテト | SORA*CAFE

SORA*CAFE

toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets

SORA*CAFE
にブログタイトルを変更しました

さつまいもを頂く時って、なんでいつも大量なんだろう?

ホクホクして甘みもある大きなさつまいもをたくさん頂き、

素焼き、豚汁、ポン酢マリネ、かぼちゃとさつまいものサラダなど

色々と作りましたが、一向に減りません。。

使うと言っても1回に1本がせいぜい。。

美味しいうちに食べたい!と思い、スイートポテトにしました。

 

スイートポテト

 

◆材料

・さつまいも・・・2本(皮ごと測って計800gくらいでした)

・生クリーム・・・100cc

・バター・・・20g

・ブランデー・・・大2

・ハチミツ・・・大2

 

◆作り方

1.さつまいもを茹でる、または蒸す。

竹串がすっと入って、ちょっと火を通しすぎたかな、と思うくらい。

皮を剥くのは、火を通す前でも、後でも楽な方で。

2.熱いうちに、さつまいもをマッシュして、バターを加える。

3.ブランデー、ハチミツ、生クリームは、1つずつ加えて混ぜたら次を入れる。

ちょっと味見。甘さを確認し、適宜追加。

4.天板にクッキングシートを敷き、小さなラグビーボールみたいな形に手で丸める。

5.表面に牛乳をささっと指で塗る。

6.190℃のオーブンで20分焼く。

 

◆アレンジ

・今回、実はハチミツが足りず、半分メープルシロップを使いました。

・ハチミツの代わりに、バニラシロップを使ってもOK。

シロップは、水分量がハチミツより多いので様子見で加えてください。

・綺麗に焼き目をつけたいときは、溶き卵を塗ってください。

・オーブンの温度や時間は、私のオーブンの場合なので、目安です。

・アイスクリームやホイップクリームをつけて食べても美味しいです。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村