麻婆豆腐の春巻 | SORA*CAFE

SORA*CAFE

toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets

SORA*CAFE
にブログタイトルを変更しました

陳麻婆豆腐という、とても、とても辛いけど

ものすごく美味しい麻婆豆腐のお店があります。

そこで出している家庭用の麻婆豆腐の素。

家で作るときによく使います。

 

いつも、生姜を入れたり、豆腐を倍の量にしたりして

それほど辛くなりません。

 

ところがです。

 

今回は、生姜をうっかり切らしており使いませんでした。

豆腐の水抜きも、どうもいつもより上手く行ってしまったらしい。

 

できた麻婆豆腐が、、、、

 

ちょー辛いびっくりびっくりびっくり

 

なんと家族で脱落者続出あせる

 

半分くらい残ってしまい、辛いものが好きな私も

さすがに食べきれない。

 

うーん、どうしたものか。。。。

 

そこで

 

春雨を混ぜて、春巻きの皮で巻いてみました。

フライパンで焼くので簡単です!

 

お、意外と美味しいラブ(でもやっぱり辛い)

 

 

◆材料

・残った麻婆豆腐・・・小ぶりのお椀に2杯くらい

・春雨・・・ショートタイプ・1袋

・生姜・・・チューブの生姜を15cmくらい

・小ねぎ・・・3本(しかなかった)

・ごま油・・・適量

・春巻の皮・・・10枚(が1パックなので)

 

◆作り方

0.麻婆豆腐をレンジで温める(後で炒めるので急がないならやらなくて平気)

1.春雨を茹でる

2.小ねぎを5cmくらいに切る。(家に3本しかなかったが、もっとたくさん入れたほうがよかったと思った)

3.フライパンにごま油と生姜を入れ、弱火にかける。香りがしてきたら、麻婆豆腐を入れる。

4.さらに春雨も加え、麻婆豆腐のエキスを吸わせる。

5.小ねぎを入れちょっとしんなりするまで炒める

6.具がある程度冷めたら、春巻の皮でまく。棒餃子みたいに、平べったく、長くすると焼きやすい。

7.フライパンで両面に焼き目がつくまで焼く。