人参マリネ | SORA*CAFE

SORA*CAFE

toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets

SORA*CAFE
にブログタイトルを変更しました

なんと

 

人参が

 

1袋108円詰め放題キラキラ

 

買うしかないでしょ

 

と思い、無理のない範囲で詰め込む

 

#ほどほどにしか詰めなかったけど、でも10本くらい。

 

そして1週間が過ぎ。。。

 

しまった、、、思ったよりも消費できていない。。。

 

人参メインでやるしかない!!

 

と思い、マリネにしました。

 

 

◆材料

・人参…2本

・ガーリックパウダー…適量

・オリーブオイル…適量

・塩・胡椒…適量

・レモン汁…適量(1/2個分くらい)

・スライスアーモンド…適量

 

◆作り方

1.スライスアーモンドをオーブントースターで軽くやく(温度低め、すぐ焦げるので注意。フライパンで炒ってもいい)

2.人参は千切りにする

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、香りがするまで弱火、香りがしてきたら人参とガーリックパウダーを入れる

4.フライパン全体に人参を広げるようにして、少ししんなりするまで炒める(あまり混ぜ過ぎない)

5.塩と胡椒を少し加え味見(後でレモンを絞るので、塩分はちょっとだけ濃いめ)

6.火を止めて粗熱が取れたらレモン汁を絞ってよく混ぜる

7.余裕があれば冷蔵庫で冷やす

8.食べる直前にアーモンドスライスを加え軽く混ぜる

 

アレンジ(?)

レモン汁の代わりに飲むお酢のグレープフルーツを使っても美味しかったです。

甘みが出てまろやかになりました。