夏みかんのジャム | SORA*CAFE

SORA*CAFE

toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets

SORA*CAFE
にブログタイトルを変更しました

柑橘系の果物が大好きです。
夏みかん。
ちょっと酸っぱいけど美味しい。

のですが、、、

かなり酸っぱかったきゃはっ

そこで母は考えた

日に当たるところに置いてけば甘くなるふふん
(なぜ?!+ サツマイモじゃないのよ。。。汗

しかし
気づくのが遅すぎた

気づいた頃には、、、、水分がとび、固い物体に。
(カナヅチの代わりになりそう・ω・

そして
母は匙を投げた。「やっぱり無理だったわねシャキーン
(オイオイブタ

そして、、、やはり私に回ってきた
固く、、、水分の飛んでしまった、、、夏みかん。。
とりあえず皮を剥いてみる

固くて剥けない。。。

仕方ない。。。。

丸ごと茹でる。

おぉ

何とかなりそう

といってもジャムくらいしか思いつかず。。。

ジャムにしました。

夏みかんのジャム

◆材料
・夏みかん・・・3個
・蜂蜜・・・大4(蜂蜜では歯が立たず途中で砂糖に切り替えました)
・砂糖・・・適量(結局100gくらい入れました)

◆作り方・・・1時間(丸ごと茹でて皮が柔らかくなった後)
1.外側の皮だけ削いで、細切りにする
2.果肉はがんばって内袋を剥く
3.皮のみ先に茹で始める。苦みを見つつ湯でこぼす。
(5回茹で溢したけど苦みがとれず、ここで諦めた)
4.皮、果肉、蜂蜜を入れて弱火で煮る
(苦みが強すぎて蜂蜜では歯が立たず)
5.砂糖を追加して更に茹でる