ガッサーン・カナファーニ― | 寅月

寅月

(^O^)/

◆  面白いけど 疲れてしまう。
何でだろう?

イエロー・バード ケヴィン パワーズ、 イエローバードの時より なかの時間が古いからかも

                                      と、思ってたけど 
                                       風邪薬のんだら失せた。


■1972年7月18日朝、何者かの手によって彼の車に仕掛けられたダイナマイトがエンジンを始動した瞬間 カナファーニーの五体を吹き飛ばし、傍らにいた姪のラミースを道連れにして彼は不帰の人となった。享年36歳。



■私には、名前などというものが、さほど重要でないことはわかっています。
けれど、パレスチナ というのは素晴らしい意味を持った美しい名称です。
パレスチナというのは、異なる民族の間の寛容 そこに住む者の繁栄、そして精神的遺産を意味してるものなのです。
 それなのに、なぜパレスチナをイスラエルと呼ぶのでしょう?
イスラエルという名は差別を意味するのに。その名は人種差別と不正を意味しています。
263頁