黄色いリボン | 寅月

寅月

(^O^)/

イエロー・バード ケヴィン パワーズ、 ■視界の中の黄色いリボンを燃やしたくなる。 164頁
(遠く離れた人の帰還を願うシンボル。木などに結び付ける)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆
もし、まだ1人暮らしで俺を待っててくれるなら…鯉のぼりの竿に黄色いハンカチをぶら下げておいてくれ」 幸せの黄色いハンカチ 
 1977年(昭和52年)山田洋次監督

■イエローリボン(英語: Yellow ribbon)
Wikipedia
アメリカ合衆国における意味

愛する人、特に戦争 に送られ、一時的に祖国に帰ることができなくなった兵士 達に対して、帰りを待ちわびているという思いを表すシンボル として使われている[1] 。

黄色いリボンにこのような意味づけをする軍歌 は古くから知られていたが、今日のような使われ方のきっかけは、1979年のイランアメリカ大使館人質事件 の際、ケンタッキー州 リッチフィールド (英語版 )の婦人会で、


◇◆「幸せの黄色いハンカチ」 は「黄色いリボン」を知ってなきゃいけない映画やったのかな?

https://www.youtube.com/watch?v=ufABukMOcPI

黄色いリボン』原題: She Wore a Yellow Ribbon

1949年製作のアメリカ映画。ジョン・フォード監督作品。日本公開は1951年。

                                  知ってるのが普通だったのかも