魔除け(小橋めぐみオフィシャルブログComment allez-vous?江戸の悪) | 寅月

寅月

(^O^)/

途中からは、ダークヒーロー的な悪の魅力に、血が騒ぐような。 わるーい役を演じたくなるような!

もうかえってこれ、魔よけになるんじゃない?と思うほどで、

  2015-06-09 16:29:27 江戸の悪 テーマ:美術

  小橋めぐみオフィシャルブログComment allez-vous?



◆◇◆◇◆◇

 らしくない形での魔よけ」って言葉に、角大師を連想しました。

『高徳の僧が祈る鏡像には角が・・・』っていうエピソード。









■江戸の悪 - 太田記念美術館
実在した人物から物語に登場する架空の人物まで多岐にわたる悪人を描いた作品が展示される。
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/H2706edonoaku.html



◇◆

 

 起こりうることとしての悪や悪の及ぼすこととして、形や詳細を知ってこそ 避け得るッてかんじかしら?

 


 

その世界を強く忌避する感覚が生じることが 「魔“避け”」に為るんかしら?

 

           ってそもそも「魔よけ」って連想は 自分の目で見て得たものじゃないのに 拘り過ぎね(^皿^)