橋野の沢の不動の祭 | 寅月

寅月

(^O^)/

必ず雨が降るといっていた。
そのわけは 昔この社の祭の前の日に、海から橋野川を遡って一尾の鮫が参詣に来て
不動が滝の滝壺に入ったところが、祭日に余りに天気がよくて川水が乾いた為に、
水不足して海に帰れなくなり、わざわざ天から雨を降らせてもらって、水かさを増させて帰って往った。
その由来があるので、今なおいつの年の祭にも
Τορατσουκι-岩手県釜石市

遠野物語拾遺 三三






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
地図で見たら川沿いに滝澤神社がふたつ、源太沢町と橋野町にあった。
グーグルの航空写真で見ても それっぽくない。
Τορατσουκι-橋野川
上流で橋野川
下流では鵜住居川と云うそうな

Τορατσουκι-鵜住居川


瀧澤神社奥の院ってところがあるらしい。
多分そこには滝もあるのでしょう。
Τορατσουκι-tetu_no_furusato_kamaishi
Latitude: 39°21'3.21"
Longitude: 141°45'24.34"

              検索したら画像もあった。
                     





Τορατσουκι-http://www.lococom.jp/article/view/20172576/
                           滝もあった




Τορατσουκι-養老渓谷栗又の滝 養老渓谷に似て見えた。
養老渓谷にも面白い伝承あるんでないかしら・・・
                               見つからなかった。(・_・;)