Dr.パルナサスの鏡 | 寅月

寅月

(^O^)/

原題(The Imaginarium of Doctor Parnassus

監督 テリー・ギリアム脚本 テリー・ギリアムチャールズ・マッケオン


Τορατσουκι-Christopher Orme Plummer Tom Waits

パルナサス博士 クリストファー・プラマー

Mr.ニック トム・ウェイツ


トニー・シェパードΤορατσουκι ヒース・レジャー
Τορατσουκι 鏡の向こうのトニー#1
Τορατσουκι-Colin James Farrell コリン・ファレル

鏡の向こうのトニー#2

Τορατσουκι-Jude Law ジュード・ロウ
鏡の向こうのトニー#3 Τορατσουκι-Johnny Depp ジョニー・デップ



Τορατσουκι-Verne J. Troyer/ Lily Cole / Andrew Garfield パルナサス博士の一座

パルナサス博士の相棒パーシー ヴァーン・J・トロイヤー

パルナサス博士の娘ヴァレンティナ リリー・コール

ヴァレンティナの相棒アントン アンドリュー・ガーフィールド








Τορατσουκι-紡ぐことに厭いていた。  ●ニックと説得力を競い不死を得た博士だったが、

認識力は有限である為 世界に厭いてしまった。


 そんなパルナサス博士にニックは栞を挟む

博士は若返り 妻を得、儲けた子に期限を付けられた。


           賭けをしていないパーシーも不死。




 

                        ■僧院に現れたニックにΤορατσουκι-僧院のパルナサスにニック

博士】鳥の糞はメッセージだ。
あの鳥は使者だよ 想像もつかん遠い場所から来たのだ。

  

今わかった。はっきりと 

我々だけじゃないんだ。 この世のどこかに別の誰かがいて 別の物語を紡いでいる。 この世を持続させている。

だから我々もまだ存在する。

 

 
● トニーが死から免れるのは 別の誰かの存在に因ると想像しました。

ニック(悪魔)が及ばないと言うんだから・・Τορατσουκι-現実らしい場面

・・・

しかし 

博士が殺します。

殺せるんです。

つまり、1時間50分余り パルナサスの頭蓋の内を見ていたのかも  

あれら全て、パルナサスが自分の為に紡いだ物語だったのかも


タロットカードの 「吊るされた男』の意味を検索したりしました。
象徴として並べる場面に意味を置いていくのが楽しい映画なのかもしれません。