水曜ミステリー9「特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル | 寅月

寅月

(^O^)/

                 脚本:土屋六郎  監督:中前勇児 


 Τορατσουκι-特捜部検事有沢達郎   東京地検検事正 岡田幸喜 東京地検検事正 岡田幸喜…高橋英樹
特捜部検事有沢達郎…原田龍二
Τορατσουκι-刑事一部部長須田武彦 検事 浅井法子
                  刑事一部部長須田武彦…正名僕蔵Τορατσουκι-事務官 宇治谷巌 検事 花村絢乃・渡部守  
                刑事一部検事 浅井法子 山田麻衣子
    
刑事一部検事 渡部守…敦士  

事務官 宇治谷巌…温水洋一
      刑事一部検事 花村絢乃麻生祐未   

Τορατσουκι-父娘 加賀哲夫と花村真理

元夫 加賀哲夫…井上純一 花村真理…疋田英美




Τορατσουκι-民自党代議士
 政治資金規正法違反容疑を持つ民自党代議士大山孝蔵…若林豪 
 民自党代議士 中村倫子沢田亜矢子

━─━─━─━─━─


Τορατσουκι
 『検察庁法第18条 2級の検察官の任命及び叙級は左の資格の1を有する者に就いてこれを行う。
③3年以上政令で定める大学において法律学の教授又は准教授の職に在った者
を適用して、

東京地検検事正 岡田幸喜

友人の娘である花村絢乃を検事に据えた。 


政治資金規正法違反容疑を持つ民自党代議士大山孝蔵を追い込めずにいた東京地検特捜部だったが、

絢乃の着眼点により 決する事ができた。
end

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 思いがけず愉快なドラマでした。

Τορατσουκι-民自党代議士 大山孝蔵


 花村絢乃の周囲では シリアスな悪意が現れませんでした。

 

行動を共にする事務官や検事だけでなく 絢乃と接触する場面での大山孝蔵が 冷酷な政治家なのに沁みるような笑顔を浮かべてたりします。(物語的には傲慢な自得の笑みなんだろうけど・・)

 


 


 

 口封じに不動産屋を殺した青年が自分も同じ目にあい集中治療室に運びこまれます。

癌患者として入院している母親は泣きながらガラスの向こうを見てるけど、絢乃には理性的に振舞ってました。  青年が襲われる切欠をつくったことに恨みを述べないんです


 


Τορατσουκι-顔の造作は対極の筈なのに 眼鏡を似せて 正名僕蔵さんと山田麻衣子さん
Τορατσουκι-同じに考える眼鏡の二人
Τορατσουκι-眼鏡をそろえてる意地悪コンビ 意地悪コンビ
Τορατσουκι                似せてる分があるだけに 
        山田麻衣子さんがたいそう可愛く見えました。
    
一方の正名僕蔵さんも ある種の男らしさが香ってたような・・
(・∀・)
Τορατσουκι ユーモラスでした