監督 鎌仲ひとみ
ドキュメンタリー作家・鎌仲ひとみ。
湾岸戦争で使用された劣化ウラン弾の被害に遭い、14歳で亡くなったイラク人少女ラシャ。
広島で軍医として働いていた時に原爆に遭遇した肥田舜太郎医師。
プルトニウム製造工場の風下で農業を営むトム・ベイリー。
世界中の被爆者に監督は取材し、彼らの生の声を聞く。
出演者
肥田舜太郎/横山照子/トム・ベイリー/ラシャ・アッバース
日本映画専門チャンネル 放送スケジュール 8月17日 10AM 8月29日10AM
ハンフォード
【200億リットル以上の高レベル核廃棄物】を177缶に納めてあった。
うち67缶が破損、漏れ出てた。
誰もが知ってる200地区、酷すぎて浄化できない。
世界中の資金を集めても不可能
長期に渡って存在し続けるテクネチウムや セシウムなどの放射性核種は地下水脈を汚染し続け、その広がりゆく汚染範囲は、コロンビア川の水系にも達しようとしてる。その灌漑用水で生産する
牧草(日本に輸出)
ジャガイモ( マクドナルドに卸す)
肉牛(マクドナルドのハンバーガーに・・・)
赤麦
***
ハンフォードに撒かれたヨウ素131 風下の全ての主婦が流産を経験した。
政府は 放射性物質を故意に放出し
その事を隠蔽し続け、その事が露呈すると、健康被害との因果関係を否定する
正しい目的の為に
『容認可能の犠牲者』と分類する事が出来る。
利己的な目的でなく、正しい目的の為にだから 嘘も言う。(((゜д゜;)))
//
低線量被爆
ヨウ素131
放射能をドイツの畑にまいたほうが 効果がある。」と、オッペンハイマーは、原爆を作る時の雑談の中で言っている。
原子力発電所の煙突の機能
法律に 放射性気体は、環境中に廃棄すると明記されている。
微量の放射性物質を含んだ水蒸気を放出する。
微量放射線の影響はDNAを傷つけることだから、被害が現れるまでに時間がある。
癌だとかの 晩発性障害そして劣性遺伝(次の次の代で出て来る可能性がある。)
///
乳幼児死亡率は 中国の核実験に連動してる。
///
2003年イラク
2000トンの劣化ウランが降り注いだ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アメリカの食品買わないし』 とか
核実験の時期に旅行せんやったらいい』とか、そっただ暢気な話じゃなかったのね
対岸の火事じゃない。
あん人達は 自分とこの地面を汚すだけじゃないわけやんね
ちゅうか、他所の不幸を知らん振りするのは 加害者に加担してるのと同じでって、
・・・
ヽ(;´Д`)ノ世界が広くてうんざりだ。
その広さに 依存してるんだろうケド

