極上フルコースの記念日『Restaurant MOTOI』❢in京都 | ワイとミイの美食放浪記

ワイとミイの美食放浪記

美味しいものと笑顔が大好きです❢

食と人情に熱いワイ♂と、笑いに熱い大食漢な呑兵衛ミイ♀が、京都・大阪・滋賀を中心に色々なジャンルのお店を巡り、好き放題レポートします❣
ハチャメチャな時もありますが、ゆるーく、のんびーり、優しく見てください^^

それでは、美食会のはじまりだーい٩(ˊᗜˋ*)و”

 

 

 

 

今日のお店はこちら♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白ワイン  白ワイン  白ワイン  白ワイン 白ワイン

 

 

  

遡ること三ヶ月以上前、

サムネイル

もうすぐミイのお誕生日やな。

毎年しっかり覚えてくれていて

お誕生日の数ヶ月前からカウントダウンを始めてくれるワイ。

 

 

 

 

 

そして

サムネイル

誕生日のお店、もう予約したぞ!
ずっと行ってみたかったお店や!
ミイも行ってみたかったお店やぞ!

どこやと思う?

ちょっとしつこい嬉しいクイズが始まります。

 

 

  

 

 

 

 

ミイ、

どこやろー?

〇〇かな?

 

いや、〇〇'(*°∇°*)'?

サムネイル

気になるお店をドヤ顏で言っていくんだけど

全滅…爆笑

 

 

 

 

 

 

 

しびれをきらしたワイ、

サムネイル

モトイの料理を頂きに行こう!

モトイに腕をふるってもらうぞ!

まるで、ワイのお友達のモトイくんという方が作ってくれるお料理を食べに行くかのように言ってくる。

(もちろん、ワイのお友達ちゃうでパー

 

 

 

 

 

『モトイ』というのはお店のお名前。

そして、シェフのお名前だそうです✨

 

 

 

 

 
お誕生日当日、
京都市役所の方にある
Restaurant MOTOI(モトイさん)へ
伺いましたー飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
この日はね、
二人ともお仕事なので、
お仕事終わりにどこかで待ち合わせをして
二人でお店まで向かうのかなと思いきや、
サムネイル

店で待ち合わせようか?

言ってくるワイ。

 

 

 
 
 

ミイ、

オッケー!

サムネイル

二つ返事をしたんやけど、

心の中では
『お店で待ち合わせなんて久しぶりやなおねがい
お店で待ち合わせしようってわざわざ言ってくるなんて、何か考えてくれてることがあるんかな灬ºωº灬ワクワク!
 
 
ミイがお店についたら
『あちらのお席へ』
とスタッフの方に案内されて
そこでワイが待っててくれて
優しい笑顔を浮かべながら
『おめでとう』って改めて言ってもらえたりするのかなよだれハート
妄想好きミイの登場です。
 
 
 
 
 
 
ミイ、
ワイは先にお店で待ってくれてるんだろうと思い込み、お仕事が終わってもあえてワイには連絡せず、待ち合わせ時間ちょっと前にお店へ到着笑い

こちらのお店はね、

大正時代は呉服屋さんの邸宅として使われていたという歴史ある屋敷をリノベーションされた建物。

趣があってとってもおしゃれ飛び出すハート

 

 
 
 
 
 
お店へ入るとスタッフの方が迎えてくださり
お席へ案内してくださった。
 
 
 
 
 
 
ミイ、スタッフの方に案内されながら
『ワイ、もう待ってくれてるのかなラブ
 
高尚な空間のお店やし、
『お待たせパーってサラッとかっこよく言おうっとチュー
 
 
 
 
ワイに『お待たせパーという練習を脳内でする。
 
 
 
 
 
 
そして、
『こちらのお席でございます』
店員さんに案内されたおしゃれな丸テーブル。
 
 
 
 
 
 
 
そしてそこには
愛しのワイ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
と言いたいんやけど、
 
 
 
 
 
 
 
 
実際は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワイ、おらへんかったわよ。
 
 
 
 
 
 
 
丸テーブルのみが
ミイを迎えてくれましたー!
 
 
 
 
 
 
ミイの『お待たせ』の練習返せ。
 
 
 
 
 
 
 
そして待ち合わせ時間を少し過ぎて、
サムネイル

おーーー!

ミイ、ごめんごめん。

お待たせ!

ミイが練習してた『お待たせ』を言って現れた。

 
 
 
 
 
 
 
 
『主役より、脇役あとで、現れた…』
ミイ、心の俳句。(友三、心の俳句的に…)
 
 
 
 
 
 
 
なんかさ、
なんでお店で待ち合わせしようって言ってきたんよとか、
勝手にワイが待っててくれるだろうとか、
どういう風にかっこよく登場しようとか、
色々考えてた自分に笑えて来たわ。
 
 
 
 
  
🤣 
 
 
 
 
そして、
ある意味期待を裏切らない
ズッコケさせてくれるワイにも感謝しつつ
お誕生日ディナーの始まりです。
 
 
 
 
 
 
 
🔴四種のアペリティフ
 
 
 
 
 
 
🔴鮒のゴイ・クオン
ワイ、
『ミイの好きな生春巻きやんか!』ってさ。
テンション高めに言ってくれるワイ。
 
ミイの好きなものを見つけると
『ミイの好きなものや❣』
とテンション高めに言ってくれるカワイイところもあります。
 
 
ゴイクオンとはベトナム語で
『生春巻き』のことだそうです。
 
 
 
 
🔴豚バラ肉
こちらは
広東の技法を用いて焼きあげられた豚バラ肉。
とても柔らかくて旨味が閉じ込められいる豚バラ肉でした。
 
 
 
 
🔴フォカッチャ
 
 
 
 
 
🔴フォアグラナチュールと鰯
ヴァニラの香りと新玉葱
 
 
 
 
🔴麻婆豆腐
こちらの麻婆豆腐は斬新すぎました。
麻婆豆腐というと熱い食べもののイメージですが、
こちらはなんと、冷たい麻婆豆腐やってん。
お味も辛くなく、とってもまろやか。
 
二人ともパチクリと目を見合わせ、
『はじめての味ぃー‧*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚』
麻婆豆腐の概念を覆された瞬間でした。
 
 
 
 
 
🔴ブルターニュ産オマール海老
ソースクリュスタッセとフロマージュブラン
海老好きのミイ。
プリプリの海老と濃厚なソース、
フロマージュブランの
酸味とさっぱりとしたコクがたまりませんでした。
 
 
 
 
 
🔴スズキのポワレ
柚子のクレートソースアルベール
ワイ、
サムネイル

んっまびっくり

美味しすぎて、驚くレベル。

パリパリの鱗が大好きでうまいうまいと喜んで召し上がられてました。

 

 

 
 
🔴宮崎県産黒毛和牛のロディ
ヘルシーな赤身肉がたまりません。
噛みしめるたびにジュワ―と広がる旨味。
ソースもしっかりした味付けなのに、あっさりといただけちゃう。
あとを引く美味しさで、この余韻でも赤ワインが進んじゃうぞ赤ワイン
 
 
 
 
🔴杏仁豆腐のソルベ
キウイとナスタチウム
ソルベなだけあって
シャリシャリとした食感!
こんな杏仁豆腐、生まれて初めてですびっくり
クセになっちゃう感じ✨
 
 
 
🔴MOTOIの大学芋
一粒のエピス
スイートポテトのように柔らかな大学芋でした。
ほうじ茶と合うようなほっこりした風味のスイーツ(語彙力なさすぎっ)

 

 

 
 
🔴ミイ、お誕生日プレート

とてもうれしいメッセージが添えられてました。
 
 
 
『いつもニコニコな一年に』
 
 
自分の気分は、
自分次第で良くも悪くもなるもの。
そして、日々の気持ちや過ごし方によって未来の人生は変わると私は思っています。
 
 
生きていたら
『上り坂ニコニコ下り坂ネガティブまさか驚き!!!』
色々なことがありますが、
幸せは自分の心がうみ出すので、
なるべくなんでもポジティブに変換して、
楽しく明るく生きていきたいな。

 

 

『良いことがあるからニコニコしているのではなく、ニコニコしていると良いことあるよ』

というワイからのメッセージがとても嬉しかったです❣

 

 

 
 
🔴道明寺のリ・オ・レ
苺のヴェリーヌと蓬(よもぎ)
 
 
 
 
🔴オレンジのゼリー
一見、卵黄のような見た目。
食感もオレンジのお味もしっかりしてました。
 
 
 
🔴ミニャルディーズ
『ミニャルディーズ』とはフランス語で
『可愛さ』とか『上品さ』という意味だそうです。
フランス料理の中では食後の焼き菓子のことを言うんだって。
 
 
ワイ、
サムネイル

知らんかったわ。

今日も、かしこくなったな😊

知識が増えます。
そして、すぐに忘れます。
 
 
 
 
 
こちらのお店は、
風格を感じる凛とした空気間のお店でしたが、
スタッフの方の心地の良いサービスのおかげでゆったり過ごすことができました。
お料理も美味しいだけではなく、
見た目や発想の面白さもあり、
初めて頂くお味がたくさんのお店でした飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
Restaurant MOTOIさん、
ワイとミイがお世話になりましたーお願い
 
 
 
 
 
 
ステキなお誕生日ディナーでお祝いしてくれたワイにも感謝です!!