グランドに行きますと、6年生けんしんが、怪我からの復帰。

 

チームとしては、一気に18名となりました。

 

 

ここまでの、選手たちのそれぞれの頑張りは評価していきたいと思っています。

 

選手たちには、試合に出る選手もいる出れない選手もいる。

 

でも、それぞれに役割はあるし、チャンスはあるとこは、改めて伝えています。

 

そして、出るからエラい訳ではなく、出ないから駄目なわけではないことも話しています。

 

ただ、日頃の頑張りに対しては、練習試合等でのチャンスは作ります。

 

 

小学生で理解できない部分もあると思っていますが、やっぱり、野球は試合が楽しいことは十分理解しています。

 

みんなで頑張っていけラバと思います。

 

今週末は日南ライオンズさんの10周年を記念した、ライオンズさん主催の大会です。

 

山下監督がチームを作って10年。

 

感慨深いものがありますね。

 

おめでとうございます。

 

そんな訳で、対戦相手は、尊敬する山元監督率いる祝吉オリオンズさん。都城地区の全学童出場チームです。

 

また、今年も対戦することができてとても嬉しいです。

 

主催の日南ライオンズさんに感謝。

 

 

練習では、日に日にボールに向かっていく選手たちが増えてきています。

 

それも楽しそうに。

 

スライディングだったり、飛び込むのって、出来るようになるまで、めちゃくちゃ勇気いるんだなって改めて思ってます。

 

でも、思い切ってやってみると、楽しいんですよね。

 

捕れなくても楽しいし、捕れるともっと嬉しくなる。

 

今はボールを掴む感覚も一緒にこだわっていて、球際の強さって、意識の問題じゃないかと思っています。

 

早いうちに、つかむことを意識して、ものにしたら、後はずっと身に付くんじゃないでしょうか。

 

最近は、ユニフォームが汚れて帰ってきていると思いますが、選手たちが頑張っている証拠です。

 

汚して帰ってきたら、ほめてあげてくださいね。

 

洗濯は大変ですが。