現役ドラフトで獲得した漆原投手。

オープン戦で、ここまで無難なピッチングをしてくれています。


先日の登板後のコメントです📝

「甲子園で投げられてよかった。なんとかゼロで、というのを意識しています」


阪神タイガースにとって、この投手の活躍は、1つのキーポイントでもあるでしょう。昨年は、大竹投手は、大活躍をしました。


そのため、今年も、現役ドラフトで獲得した投手が活躍するとなると阪神タイガースが獲得した選手が、必ず活躍すると言う良い意味でのジンクスが生まれます。


そのため、岡田監督も1軍メンバーとして戦力になるべく投げさしているのでしょう。


関連グッズです⬇️




漆原投手は特徴として、変化球を多投している点です。豪速球に頼らないスタンスの投球をしているのでは??

もしかして変化球投手?? しかし、このスタンスも、いまの阪神の中継ぎ投手には無い右投手かなと。

いろんなタイプの中継ぎ投手がいたほうが、岡田監督も使いやすいでしょう。

開幕一軍当確になるべき好投を期待しています!

関連グッズです⬇️



オープン戦8連敗、まさかまさか、

で、

日曜日の巨人戦に向けて、


岡田監督のコメントです📝

 「いやいや、勝利って。オープン戦やんか。そら勝ったらええけど、バントされても無防備やしな、まだ。そんなん向こうは一、二塁とかなったら、あのメンバーならバントとかしてくるけど、別にさせといたらええやって、こっちは何にもな。サインないから、シフトも敷かれへんやん」


はい、岡田監督は、割り切っています。あくまでシーズンが大事という胸のうちのようです。


オープン戦で勝っているチームは、そんなに期待できません。

新庄日ハムなんて、怪しいですよ。シーズンは、シーズンです。違いますから。


関連グッズです⬇️




バントもしていないですし、守備シフトもしていませんから、いまは選手の調子や能力を見極める時期なのは、明らかです。

ここで、無理に余計なことをすると、後々響きます。

シーズンは、シーズン。
オープン戦はオープン戦です!






ヤクルトとのオープン戦。皆さん、ネットとかでも知っているでしょう。


8回表に、四つのエラーで、な、なんと6失点で、逆転敗戦!!


オープン戦、勝ち星なし。

はい、小幡選手も前川選手もレギュラークラスの選手ではないので、下手なのは当然。このあたりをキチンとした選手こそ、レギュラーを獲得できます。


それだけのことですよ!!


まあ、公式戦なら、こんな起用法はしませんから。この経験を生かすしか、ないです。


関連グッズです⬇️





ただ、こんな試合でも朗報があります。開幕投手の青柳投手が、好投しました。

コントロールが良く、要所をしめる投球で、大丈夫そうです。


そして、巨人の開幕投手である戸郷投手は四球も多く失点し、途中降板に。


いよいよプレッシャーです。絶対に戸郷投手で勝たないといけない巨人。


昨日のこの両投手の差は、なにか影響があると思います。

戸郷投手で勝たないといけない巨人。彼の投球がキーポイントです。


阪神の青柳投手好投は、プレッシャーを与えております!!


おすすめです⬇️






阪神タイガースは岡田監督の指名で、開幕投手を青柳晃洋投手にしました。


これで、

青柳投手

大竹投手

才木投手が巨人戦に。


次の週に

村上投手

伊藤将司投手

西勇輝投手 が予想されています。

いよいよ、シーズン開始時の投手が見えてきましたねー。


関連グッズです⬇️





ところで、戸郷投手が開幕投手である巨人。

是が非でも、勝たないといけません。


いわば、昨年不調だった青柳晃洋投手が相手ですから。 これは、勝たないと、かなり出だしは厳しくなりますよ。


この時点で、岡田監督はプレッシャーをかけたわけです。さすがです!


もし青柳投手で勝てば、巨人は劣勢間違いなし!!エースで勝てないというダメージはありますからね。


青柳晃洋投手の開幕投手指名は、賛成です!!


おすすめゲームです⬇️







オープン戦は、あくまでオープン戦です。

オープン戦で打ちまくっていた選手が、公式のに入り、途端に打てなくなるケースは、たくさんあります。


阪神タイガースにも、過去に居ましたよ。


はい、木浪選手のルーキー時代です。

オープン戦にて、打ちまくり、開幕ショートに!誰しもが、公式戦で大活躍すると思っていました。


ところが、ところが、、、。公式戦にて、全く打てなくなり、結局レギュラー剥奪に。阪神タイガースの過去の歴史から見ても、このようなケースは無かったと思います。


関連グッズです⬇️




いま、オープン戦で打ちまくっている選手、、、。信用してはいけませんよ。
公式戦となると、別次元ですから。

むしろ、オープン戦の活躍は、怪しいと思っておいて良いですね。

チームに関しても、同じ。オープン戦首位のチームが、公式戦でもリーグ優勝になるのは、稀ですので。

いずれにしても、
木浪選手のルーキー時代は、一例です!!

おすすめです⬇️




なんと、なんと渡邉諒選手が一軍に昇格されるそうです。 

期待の高寺選手や、あるいは遠藤選手ではなく、、、。

これに、ファンは、またまた批判の声を上げるわけです。

渡邉諒選手、、、。

いま、ほとんど支持されない選手ですね。


理由はいくらでもあります。

当ブログとしては、

『暗黒時代にいた打者の典型例』だと評します。


代打で出場しても三振が多い。

チャンスで併殺打を打ってしまう。

ランナーを進める打撃が出来ない。


こうした打撃が目立つ感じです。


これでは、批判されるでしょうね。


関連グッズです⬇️





これから、よほど、本人が覚醒しないと、今後も厳しいでしょうね。

プロ野球において、技術だけではなく頭の良さも活躍に影響します。野球に対する頭脳がないと、いくら身体能力があっても、やはり活躍はできません。

それは多くの選手がそれを証明してきました。

さて、渡邉諒選手は、どうでしょうか??
いまのところ、改善が見えないので、やはりファンからの信頼は得られないでしょう。






本日は、大阪も雨模様です。

先週は、

北海道でのオープン戦。日ハムに連敗しました。


選手も大変ですよね。暑い沖縄から、寒い北海道へ。


ドーム内ですから、温かいですが、外は寒い。

このシチュエーションですから、やはり疲労はあるでしょう。


移動距離もありましたから、勝敗は二の次!!ところで、阪神タイガースは、オープン戦において本気を出しておりません。


勝敗にも、こだわっていません。どの選手が使えるか、使えないかを見極めている段階です。


関連グッズです⬇️




ノイジー選手が出遅れていますので、やはり外野手争いを誰が制すかです。


いまのところ、森下翔太選手と前川選手のスタメンの可能性は高いかなと。

ただ、ミエセス選手も札幌ドームでは結果を出しましたので、開幕スタメンの可能性もあります。


で、井上選手が昇格みたいですね。さて、どうですかねー。チャンス到来ですが。


甲子園のオープン戦での結果次第です。


選手をためすオープン戦!!


つまり、岡田阪神は、オープン戦では、勝ちに対する本気モードではありません。



おすすめです⬇️





すでに、

ファンからも言われていますが、坂本誠志郎捕手の離脱が1番怖いと、、、。梅野隆太郎捕手が離脱中ですので、やはり彼が正捕手です。


他球団、徹底的に坂本さんに対してはインコース攻めをすると予想されます。


いわゆる坂本狙いの配球です。必ず、やってきますね。阪神タイガースの根幹のポジションであり、坂本氏は正捕手ですから。


そのため、オープン戦では、試合の途中で、他の捕手に交代させ、温存する作戦をお願いしたいです。


いや、現在、そのように起用してますね!!


おすすめです⬇️





で、ここぞで、新しい捕手の育成をしてもらいたい。阪神タイガースとって、キャッチャーは、弱点でもあると思います。


坂本捕手、梅野隆太郎捕手。この二人のみでは、将来的にも不安です。


次の阪神タイガースを背負って立つ、新しい捕手の育成は急務となっております。


いや、長年、捕手の育成は、緊急の課題。


今この時しかありません。


今こそ、次世代の正捕手の育成を!!


関連グッズです⬇️









三月になりました。シーズンまで、あと少しです。待ち遠しいですね!!


さて、

シーズンにおいて、阪神タイガースの理想的な戦い方を述べたいと思います。当ブログが望む展開です!!



ズバリ、先行逃げ切りパターン!!しかもダントツで逃げ切るパターン

これしか、ないですね。


緒方カープが強かったころの、試合展開に近いですね。


理想的です。

それも、4月に大きく勝ち越して、他球団の気持ちをそぐ展開です。


関連グッズです⬇️




このような展開になれば、他球団は2位か3位狙いの試合をしていきます。


つまり、監督の面子を保とうとする試合運びに、、、。

こうなれば、阪神タイガースにとっては、理想的。悠々とリーグ優勝に辿り着くことが可能です。


そうなれば、良いですがねー。

昨年の『坂本捕手スタメン勝率抜群』ケースになれば、実現は可能です!!


おすすめです⬇️






森下選手と前川選手が東京ドームでの巨人戦にて、開幕スタメンに名を連ねる。


これは虎ファンにとって望ましいものです。


おそらく森下選手が開幕スタメンとなるのは決定的でしょう。

そこに前川右京選手が加わること。


ついに生え抜き日本人選手で開幕スタメンが構成される、と言うことになります。これは長年虎ファンが望んでいたことです。

思い返せば福留選手、西岡選手が開幕戦に名を連ねていた時代。

生え抜き選手が鳥谷選手のみ、みたいなこともありました。


おすすめです⬇️




ある意味、ファンの夢と念願が、生え抜き選手のみの開幕スタメンです。

果たして、ここにノイジー選手とミエセス選手が割って入るのか。
岡田監督は、どのように判断するのでしょう??
まあ、実力主義ですから、オープン戦の結果次第での判断でしょうけど。

ただ、未来のタイガースを考えていけば、調子を継続していくかぎり、前川右京選手の開幕スタメンはありかなと。

福留・西岡獲得時代から様変わりしましたね。

関連本です⬇️