阪神タイガースは後半戦初戦に勝ちました。

一つの勝利がいかに大きいかは、試合が進むうちに、理解できるでしょう。

ここからは、勝ち方よりも結果です!!


大竹投手が先発です。ドラゴンズは右打者が多いので、そこをどう抑えるのかがポイントでした。


しかし、坂本捕手との名コンビで、うまく初回から抑えていきます。

で、森下翔太選手の先制打から、さらに追加点を加えて7点差に!!


これは、もう打線の繋がりが完全に実現したとしか言いようがないですねー。

素晴らしい攻撃です!

繋がりのある打順というのは、やはり他球団には脅威です。


7番木浪、8番捕手の打順に変更して、かえって繋がりが出た感じですね!


大竹投手も、8回まで力投し、これで7勝目。

これで、3連勝!!おめでとうございます!!


関連グッズです⬇️








岡田監督も、ここからが勝負と言っていました。後半戦がスタート!!


貯金1からの後半戦。


村上頌樹投手が先発。しかし、ヒットをかなり打たれて苦戦します。


岡田監督も苦言をしていましたが、相手打者の研究もバッテリーで必要ですかね。


1失点に抑えますが、ドラゴンズの拙攻も関係しています。


打線は、初回に2点を先制しますが、中盤あたりまで、ドラゴンズのペースでしたねー。


しかし!!


やはり森下翔太選手が、ここぞで試合を決めてくれました。


リードしている時点で、

ここぞでのスリーランは、計り知れない大きさです。


やはり、ドラフト1位選手の打球でした。この選手は、魅力あります。


石井投手、桐敷投手、ゲラ投手も安定して抑えてくれましたので、良い勝ち方でした。


まずは、後半戦、初勝利!!良かったです!!


関連グッズです⬇️






豊田寛選手が、二軍行きとのことです。


交流戦前から、二軍の試合で高打率を残して、一軍に昇格したときは、嬉しかったです。


岡田監督が就任した昨年は、注目もされていなかった選手です。

しかし、こういう選手こそ、ファンは応援したい気持ちが高まるもの。


今年、二軍で大活躍をしていた頃は、豊田寛待望論も、ファンの中で起きていました。

そうした中、一軍に昇格し、初ヒットも、はなつなど、その活躍を喜んだことは記憶に新しいです。

ただ、なかなか使われることがなく、調子も下降気味のため、二軍に、、、。


ただ、ここからがスタートだと思います。豊田寛選手の名前も知られたでしょうし、プロ野球選手としての道のりも、まだまだ、これからです。


なにか、一つの大きな特徴が欲しいですね。

高打率を残すタイプか、あるいは勝負強いタイプか。


森下選手や前川選手よりも上のランクの打者に、ならないと、一軍と二軍を行ったり来たりに、なるかも??


しかし、来年も戦力になる人材ですので、応援したいです!!


まだまだ、これからです!!


関連グッズです⬇️








オールスター戦の第一試合。

9回は、岩崎投手が投げて、セ・リーグは勝ちました。


この日の岩崎投手の投球を観ながら、感心しました。

普段通り、淡々と投げていましたね。

別に、『オールスター戦用のピッチング』らしいものはなく。


かえって、このほうが個人的には印象に残りました。


阪神タイガースの投手陣のリーダー。彼がいるのといないのとでは、相当違うでしょう。


『地味ながら特別な存在』

このような言葉が、岩崎投手に当てはまると思います。

毎年、好成績を残してきた円熟のピッチングをオールスター戦で観たような気がします!!


阪神タイガースの歴史上、最も勝利に貢献してきた投手の一人でしょう。



関連グッズです⬇️









昨年活躍した投手が、今年イマイチ勝ち星が上がらない。

どのチームにもあることです。


前半戦、3勝7敗。

しかし、防御率2.10

村上投手の前半戦の成績です。


打線との巡り合わせもありますが、先制点をとられるケースがあり、やはり今年は苦戦しています。


昨年のMVP選手であり新人王。

日本一の立役者であり、象徴的な投手です。

ですが、火曜日の登板で勝てないから、チームも好循環しなかったのが前半戦です。


逆に言えば、後半戦に村上投手に勝ち星が付けば、展開も変わってくるはずです。


どうやら後半戦、

ドラゴンズとの初戦に先発するようです。

この試合もキーポイントですねー。

打線との兼ね合いで、村上投手に勝ち星がつくか、それとも。

結果によっては、チームの状況も変わってきます。


どの試合も大事ですが、今週金曜は、最重要試合とも言えます!!

関連グッズです⬇️








貯金1、わずか1つ。昨年とは、大違いです。


3カード連続で、勝ち越しできず。

後半戦に突入しますが、厳しいシチュエーションですよ。


しかし、厳しい成績の中、

一つ気になることがあります。


『日曜日の試合で、12得点で大勝したこと。』

打線が、つながりまくりました。


「これが、後半戦にむけての前向きな予兆なのか??」

と想像したりもします。


普通に2点差や3点差で勝ったなら、こんなことは想像しません。



しかし、12得点は、予想外ですし、『意味』を求めたりもします。


タイガースファンにとっては、良き予兆であってほしいですが、、、。


まあ、

もしくは、ただ単純に、この日だけ打線が噛み合っただけなのかも??


だからこそ、後半戦のスタートとなる中日ドラゴンズとの試合は、注目です。


オールスター戦に選ばれた高橋投手は、このカードに登板しないでしょう。小笠原投手やメヒア投手が、このカードに登板予定??


うまく打線が機能するかどうか、ですね。


関連グッズです⬇️










いやいや、広島カープも、何をしてるの??

今の阪神タイガースに、12得点も奪われての大敗。

痛すぎる敗戦ですよ。


怒らしてはいけない阪神。起きさせてはいけない阪神。

これを機に後半に阪神が目覚めたとしたら、この広島カープの大敗が理由となります。


叩くときに叩いておかないといけない。阪神タイガースは、日本一になった球団ですから。それは事実です。


昨年のような好循環をされたら、瞬く間に他の球団は敵わないでしょう。

なんだかんだ巨人もカープも横浜も、モタモタしながら試合をしています。ダントツに強くないシチュエーション。それがセ・リーグです。


最下位のヤクルトも、わかりませんよ。サンタナ選手が復帰すれば、快進撃もありえます。


とにかく、阪神に3タテ出来なかったカープは痛いですねー。


阪神タイガースを怒られせてはいけませんよ!!


おすすめします⬇️







19日、金曜日に現地観戦しましたが、

これだけは記事にしておきたいと思います。


ウル虎の夏限定ユニフォームがプレゼントされるということでしたが、どこで貰えるかわからず。

(※実際は、入り口でチケットを確認したあと貰える)


そこで、入り口前で、ユニフォーム圧着サービスをしているコーナーがあり、椅子に座るスタッフが居たので、聞きにいきました。


ところが、タイガースのロゴ入りシャツを着ていた中年男性が言い方と態度が最低でした!!


「ここでは、受け付けていない。」と睨むような目線。恫喝に似た言い方。


普通に甲子園内でユニフォームがもらえると説明するだけなのに、このような態度をする有様。


委託業者かどうか知りませんが、阪神球団関係者には変わりないですから。


で、試合前から、この最低態度をされて、

体たらくな試合を見せられて、ストレスのみが残りました。


なんか、いまのチーム事情を表していますねー。

球団関係者・スタッフも、こんな態度。


結論!!


よほどの例外がある限り、もう甲子園に観戦にはいきません。

夢もないし、関係者の態度も最低


本日も、延長戦で、大ダメージの敗戦。

これは、自業自得ですね!!


あとは、岡田監督の言い訳コメントを残すのみ!!愚痴・愚痴、言っておけば良いよ。


関連グッズです⬇️





阪神タイガースと広島カープとのカード初戦を現地観戦しました。


じっくり観察しました。


スタメン自体は、夢があると思いましたが、あとは選手の能力です。


で、初回のチャンスを流して、あとはダラダラと凡打の山。このあたり、ですよ。

で、エラーも絡んで先制点を奪われる!

で床田投手から、なにもできない。


相当弱い球団ですよ。シーズン後半に向かうチームが、こんな状態ですので。


にしても、打者の能力が低いですねー!!公式球の影響かどうか知りませんが。


で、問題は、7回裏ですよ。

大チャンスのノーアウト満塁で、ファミコンゲームレベルのホーム併殺打を打つ坂本捕手。プロの打撃とは言えません。


で、無得点(笑)


この無得点、驚愕です。なんか、いままでのツケでしょ。サインミスだとか、監督の愚痴だとか、そんな話題ばかり続けてきた球団の成れの果て。


この球団が相手なら、私たち素人が監督しても、勝てます!!

それほど弱いと感じる現地観戦でした!!


来年は、

もう観に行かないですね。


おすすめします⬇️









Bクラスの阪神ですから、そりゃ弱い部類に入ります。


混戦のセ・リーグですが、阪神タイガースは強くありません。

強かったら、ドラゴンズにも巨人にも勝ち越しているはず!!

しかし、それが成されず。


で、19日の金曜日は、現地観戦です。

いまにして思えば、チケットを取らなければ良かったと思う次第です。

ここまで弱くなるとは想像できませんでしたから。


で、そんな弱い阪神が、広島カープに、どのように立ち向かうか、観に行ってきます。

見守らないですよ。そんなのは、甘い、甘い!!


なにも期待せず、果たして、この球団が今後どのように向かうか。

その意味では、それが良くわかる試合となるでしょう!!

さあ、どうなるでしょうか??


おすすめです⬇️