独自の視点から、毎回新たな気付きをいただき、本当に感謝しています。
トニーさんは、「五術家」をしていらっしゃいまして、私も時々鑑定をしていただいています。ゆくゆくは、日本の大御所になられるのでははないかと、私は感じています。ご興味のある方は、こちら→http://ameblo.jp/tonykuroda/
さて、今回の経営塾で気付いたことを書きたいと思います。
「事業を成長させる関係性のキモ」という話しの中で、「出し惜しみ」をしないというトピックが出てきました。
それで思いだしたのが、よく和菓子を買う「鶴屋吉信」さんです。デパートの売り場で買っても、必ずショーケースの外側まで店員さんが出てきて、品物を渡してくれます。
また、老舗の和菓子屋では、お店に入るとお茶を出してくれるところもあります。
ほんのちょっとしたことですが、それぞれのお店の「ポリシー」が接客態度に表れているな~ということを閃きました。
翻って、自分自身の場合、自分の「ポリシー」をきちっと外部に表現できているのかどうか?ということを省みてみました。
その結果、ん~、、、結構、自分の「ポリシー」を表現することをきちっとできるときとそうでない時の差が激しいな、、、ということに気付きました。
その気付きを踏まえて、常に「人の心をあたたかくできる」態度で日々、生活をしたいと心あらたに決意した次第です・・
・
それでは、ご機嫌よ~!!!
